お好み焼きの最近のブログ記事

こだわりのお好み焼き

| コメント(2)

先日、知人と福岡からの帰り、車の中で、ふと昔よく食べに行ってたお店を思い出した。

私、「昔、ダイエーショッパーズの最上階に"ふきや”ってお好み焼き屋があって、よく食べに行ってた。あそこの自家製のコールタールみたいなソースとマヨネーズが美味いよね。」

知人、「知ってます。私もよく行ってましたよ。いつも満席でしたね。安くてボリュームあって美味い。貧乏学生にはありがたかったです。」

私、「最近は、どんどん亭に行っている。俺、焼き方にこだわりがあって家族には焼かせないんだよね。」

知人、「私も同じです。女房から『おとうさんに、任せときなさい。口出しするとうるさいから』って言われます」

ここにも、鍋奉行じゃなくてお好み奉行が居た。

"ふきや”って言うお好み焼き屋さんは、普通のお好み焼き屋と違って、とにかくボリュームが有り、上から押さえて固めてもまだ分厚いので、食べ応えがある。オーダーすると女性と男性では大きさを変えて出て来ていた。その位ボリュームがあるのだ。
普通のお好み屋は、上から押さえつけずふっくら仕上げるところが多い中で、硬いお好み焼きは、ふきやの特長で、食べ応え十分、おなか一杯になるのため、特に学生に人気が有った。

そのふきやも、いつの日か、ショッパーズから消えて、一度探して回ったことがある。
元々は、屋台出身のお店で、屋台街に本店があったと聞き、そこを探したが見つからなかった。
その後、偶然、博多駅前のバスセンターの飲食店フロアにテナントで入っているのを見つけた。

未だに、昔の味と価格を保っているとか・・・

最近行くお好み焼き屋は、飯塚柏の森に有る“どんどん亭”。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちお好み焼きカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはカレーです。

次のカテゴリは中華です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。