スクリプトの最近のブログ記事

MTcountdownのダウンロードサイト

| コメント(0)
最近"MTcountdown”を検索キーにしてアクセスしてくる方が増えました。MTcountdownは、当ブログが使用しているMobavleType3のpluginで、あらかじめセットした日にち・時間まで計算して年、月、週、日、時間を書き出してくれます。調べてみますと、当初のダウンロード先はhttp://www.rayners.org/archives/000131.phpでしたが、確認したところ http://www.rayners.org/2003/06/mtcountdown.phpに変更になっています。
こちらのサイトでダウンロードできます。 尚、設置方法は、当ブログのMTcountdownの設置をご覧下さい。

今回の台風に備えてというわけではないが、私のサーバーは定期的なバックアップと、万が一の停電に備え、無停電電源装置(UPS)に接続をしている。
UPSは、最近随分安くなってきた。インターネットで探せば1万前後で購入できる。もちろん価格差は供給出力とバックアップ時間に比例している。
30分程度バッテリーが持てば、その間にコンピュターをシャットダウン出来るので、不意の停電で大事なデータをクラッシュすることは防げる。
雷発生時のサージやスパイクからの保護機能が付いているものが主流なので、転ばぬ先の杖として出費することをお勧めする。

次に、大切なデータを定期的にバックアップすることをお勧めする。

私のブログは携帯電話からもアクセスできるmoblogです。 このブログの携帯用urlは、http://www.mckimura.com/mt/mt4i.cgi?id=10です。 携帯の表示にはテキストのみを吐き出す太鉄(たいてつ)さんの mt4i.cgi を利用しています。 このページには、アクセスカウンタが設置してありますが、携帯アクセスは、自サーバーに設置したアクセスカウンタスクリプトを動かせず、カウントされるのはPCからのアクセスのみでした。 しかし、どうにかして携帯からのアクセスもカウントできるように出来ないかと試行錯誤を行いました結果、ようやく完成しました。
自分のホームページに色んなRSS情報を取りまとめて表示できると便利ですよね。
このブログでTOPページの「最新ニュース」やニュース専用ページに当たるのがそうです。
しかし、このスクリプトは、なかなか出回っていません。
当初使用していたのはhttp://www.proustcafe.com/archives/2005/01/rsshtml.htmlで紹介されているスクリプト rss2html.php です。 しかしこのスクリプトは、独立したページを生成するため、TOPページに表示させるために、<IFRAME>タグを利用して表示させていました。
しかし、ここで問題が発生、ブラウザによってはどうも<IFRAME>タグ内に読み込んだ文字が化けてしまうらしい。
そこで、直接TOPページにhtmlを吐き出してくれるスクリプトを探してみたところ、有りました。大黒屋本舗さんの jsRSS++V3.14です。このスクリプト jsRSS.cgi をサーバーにアップロードし jcode.pm がインストールされていれば難なく動きます。
このスクリプトを使ってインラインフレームを無くしましたので表示されるブラウザも増えたのではないでしょうか?
皆さんの不具合情報が有りましたら、連絡をお願いします

携帯兼用投稿方カレンダー

| コメント(0)
cgi-desain.gifCGI-desainは、初心者に設置とメンテナンスを容易にした良質のCGIプログラムを多数提供しています。後藤寺小学校PTAブログの行事一覧に利用していますのは、Web上から自由に投稿でき携帯でも表示可能なカレンダーです。(sche32.cgi)
これを改良したスケジュールの入った日だけを表示する行事一覧表として使用しています。
このてのカレンダーとしては、WebCalender2もお勧めですが、暫らくバージョンアップされてなく携帯表示に対応していないのが残念です。

FOMAからアクセスできない

| コメント(0)
 私が管理しているブログに後藤寺小学校PTAブログが有ります。
ここで使用している行事案内に使っているのが、CGI-design制作による、携帯・PC兼用スケージュールボード“sche32.cgi”です。このCGIは、全て設置と設定が非常に簡単で、スケジュールの投稿も分かりやすい為、導入を決めました。特に動作が軽いのが助かっています。この会社のCGIは、FREE版も多数容易されていて、設定が全てブラウザ上から出来るので初心者には、お勧めです。
 ところが、テスト段階で判明したのが「携帯電話のFOMAからアクセスできない」ことです。
イベント案内に使用しているwebcal.cgiに投稿が出来なくなってしまいました。投稿は出来ているが、表示がなされていないようです。webcal.cgiのデータフォルダのアクセス許可が案の定、変更になり Everyone への許可が消えています。おそらく他のフォルダのアクセス許可を変更していて誤って変更してしまったようです。

MTcountdown の設置

| コメント(0)
私が幹事を務める同窓会のブログにカウントダウンを設置しました。
まずプラグインをカウントダウン作者のページからcountdoun.zipをダウンロードし解凍したファイル countdoun.pl をブログをインストールしたフォルダ下の plugins フォルダにアップロードします。
次にテンプレートのカウントダウンを設置したい場所(私はメインページのサイドに設置)に同じく作者のページにあるテンプレートをコピー&ペイストします。
ただし<MTcountdown until= の部分の until を date に書き換えないと巧く動きません。
私が現在使用しているKIRIUMメールサーバーは、マルチドメイン非対応のVer.200p16です。マルチドメイン対応の250は、メールアカウントに@右のドメイン名を付加してあげなければなりません。
それが面倒で200を使用しています。
ところが、困った問題が発生しました。自動返信機能を利用すると返信分が文字化けしてしまうのです。英文字ではバケないので今は英文で返信していますが、スパムメールと勘違いされるようです。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちスクリプトカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはホームサーバーです。

次のカテゴリは掲示板です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。