Weblogサーバ構築の最近のブログ記事

MovableTypeの最新バージョン3.34が発表されましたので早速アップデートしてみました。

半年間更新を休んでいましたが、最近スパム投稿が随分減ったと思いきや今月初めから急激に増えました。MovableTypeに何か変化があったのかなと調べてみたところ最新バージョンが発表されスパム対策がかなり強化されているようで、旧バージョンを利用しているブログが狙われたようです。

アップデートが完了しましたのでこれでスパムに悩まされなくて良いかも?

久しぶりにブログを再会してみようかと思います。

スローペースになるかと思いますが、久々にここを訪れたみなさん、よろしく!!

MovableTypeのスパム対策

| コメント(2)
9月に入って、スパムコメントとスパムトラックバックの嵐!
poker、diamonds、texas、phentermine、なんて文字がタイトルに入った、コメントやトラックバックが山のように送られてきています。
IPアドレスで拒否する機能があったのですが、IPもどんどん変えて送られてきます。
インターネットで対策を調べてみますと、日本語の含まれていない投稿は、全てシャットアウトする方法が主流(みなさん鎖国と呼んでいる)のようです。私も鎖国に踏み切ろうかどうか悩みましたが、しばらくは、投稿されては削除しIP拒否するのイタチゴッコを繰り返していました。
しかし、MovableTypeの製作会社「Six Apart」も見過ごしてはいません。スパム対策を強化したバージョン3.2のベータ版を出してきました。
MovableType 3 を自サーバーにインストールした際、入れ残した Crypt::DSA を入れてみることにした。
インストールに関しては、色んなブログページで紹介が有るが、比較的分かりやすい方法を紹介しよう。先ず、コマンドプロンプトを開きます。
(インストールしてあるActivePerlのバージョンによって違います。5.8を利用の方には追加情報を加筆しました)

MovableTypeのデフォルトテンプレートに付いているカレンダーってあまり使いませんよね。
豆に更新しているかどうか確認は出来るので、頻繁に更新している方には重宝かも知れませんが、このブログみたいに滅多に更新しないページにはかえって無意味だったりして・・・。
でも無いと寂しい感じもして、今まで横置きタイプのカレンダーを目立たないように使用していました。
でも、月送りが出来ると、これが結構便利になりますよね。
そこで、MovableType用の月送りカレンダーをネットで探していたら結構ありますね。

Webサーバーが不通に

| コメント(0)
新規購入マシンのチューンも終わって、これで快適にWebサーバーが動くぞ!と思った矢先、頻繁に外部からアクセス不能になります。ルーターのログを見る限りでは、不正アクセスもないし、マシンが止まっている訳でもなく、なんでだろ?内部LANでWebはちゃんと確認できるのに外部からのアクセスが頻繁に止まります。どうもパッケットがルーター内でオーバーフローしている感じです。最近アクセスが増えてきたせいなの?Reikaシスターズのサイトは最近人気が出てきたしな~なんて考えていましたが、どうも暑さのせいもあるらしい。
今のBUFFALOルーターは、スループット93MBPSで速度は十分稼げると思って買ったのに、詰まってしまったんじゃどうしようもない
そこで試して見ることにしたのが、パソコン本体にルーター機能を持たせることです。イーサネットアダプター(LANカード)のチョット高いのを(¥1780)を買ってきて一方は、内部LANに接続、一方をWAN(インターネット)側に接続します。
携帯から投稿ができるモブログは、場所と時間を選ばずリアルタイムに投稿できるとても便利な機能です。モブログは、平田さんのサイトで提供しています。
PCをモバイルで持ち歩いている人ならやはり携帯よりレイアウトもこれるPCで投稿したいですよね。そこでモブログ感覚で投稿できるソフトを紹介します。ubcast blogger です。日本語版の無料ダウンロードサイトがありますので試してみてください。 (モブログの投稿アドレスにPCからテスト投稿してみましたが画像だけ表示されて本文が消えてしまい巧くいきませんでした。モブログは、やはり携帯から出ないとだめみたいです)

送信テスト

| コメント(0)
モブログ送信テストをしています。 写真は三男です。

簡単に投稿するためのアイテムとしてフリーソフトの ubicast Blogger を使用していますが、 カテゴリーを読み込めないトラブルに見まわれました。

原因は、カテゴリー名にカッコ記号 “(” “)”  を使用しているためでした。() を外すと無事にカテゴリーの読み込みが終了しました。

最新コメントが表示されないのは、MySQLで全てのアクセス権限が与えられてないからだと分かりました。 では権限を与える方法を紹介します。MS-DOSプロンプトを呼び出しMySQLにアクセスします。

あなたのMySQLのインストール先に移動します

>CD C:/mysql/bin  

>mysql -u root -p

Enter password: パスワード (rootのパスワードを入力)

あなたのWeblogデータベースを作成したMySQLデータベース選択します。

mysql>use blogdb; (あなたの作成したMySQLデータベース)

ここでMovableTypeのデータベース用に設定したデータベース名(blogdb)、ユーザー名(username)、アクセスパスワード(password)で全てのアクセス権限を与えます。

mysql> grant all on blogdb.* to username;

Query OK, 0 rows affected (0.13 sec)

mysql> flush privileges;
mysql>

これで終了です。exiteでDOSプロンプトを抜け出して下さい。

ウェブログ作成

| コメント(0)
先ず、サーバー上に今から作成するブログデータを置くディレクトリを作成します。 MovableTypeをインストールしたディレクトリとは違うディレクトリを作成します(Web入門では、 /www/htdocs/mt です)。IISサーバーを前提に説明していますのでパーミッションの設定はいりません。用意が出来たら [新しいウェブログの作成]をクリックします。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちWeblogサーバ構築カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはホームサーバーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。