音楽の最近のブログ記事

コピーコントロールCDが廃盤に

| コメント(0)

2002年にAVEXが氾濫するCDの違法コピーや違法な配信・交換に対応するために採用したコピーコントロールCD。
その後ソニーはレーベルゲートCDを発売し、各レコードメイカーも追従していった。
このコピーコントロールCDは、パソコンでデータの読み取りが出来ないようになっていたが、一部のハードでは難なく読み取りが出来たり、又逆に再生が出来ないプレーヤーや異音を発生したりと、非常に評判の悪いCDであった。正確に言うとこのディスクは、コンパクトディスクでは無い。コピーコントロールCDをお持ちの方は、プリント面に“Compact DISK”のロゴが無いのに気づかれただろうか?
コンパクトディスクの規格外商品なのだ。
その後、ソフト的にコピーガードを外すフリーウェアソフトが出回り、実質的にコピーコントロールが意味の無い物に成ってしまった。また時代は音楽配信の需要が高まりパッケージ商品離れが加速しつつあるためか、各社ともコピーコントロールの廃止を決めた。
今でも、WinyやLimuWire等で違法に著作権のある音楽や映画を配信または受信している人が多く見受けられるが、もちろんこれは全て違法行為なので気をつけたほうがいい。コピーコントロールを諦めたレコードメーカーは、こういった違法行為を取り締まる作に出てくるかもしれない。
パッケージ商品を販売している私どもとしては複雑な思いだ。やはりアーティストを愛し応援している人達は、パーケージ商品を購入している。
ところで、表題の件だが、ソニーが過去に発売したレーベルゲートCDを廃盤にし、再度通常のコンパクトディスクとして再発売するようだ。やはり音的にもハードとの相性も問題が多いためだろう。各社とも同じような動きになるのではないだろうか?
店頭からコピーコントロールCDが消えてしまうのも時間の問題のようだ。

中ノ森BANDのファーストアルバム発売

| コメント(0)

ラズベリーパイでメジャーデビューしいきなりヒットチャートを駆け上がった中ノ森BAND。今や実力派ガールズロックバンドとして一番の注目を浴びています。

以前ご紹介したように、中ノ森文子ちゃんは、田川市出身。伊達ミュージックスクールにも通っていました。

nakanomoriband.jpgそしてついに、待ちに待った中ノ森BANDのファーストアルバムが1月11日に発売されました。
デビュー曲「ラズベリーパイ」を始め、ドラマ鬼嫁日記の主題歌になった「Oh My Darlin’」も収録されています。

中ノ森BANDのブログでも話題になってましたよ。

平成田川音頭

| コメント(0)

今日、新曲「平成田川音頭」を先月リリースしたばかりの木之村有希さんが来店した。
「今日はすっぴんなので写真は簡便を・・・」と言われたが、強引に平静田川音頭のカセットテープを持っていただき、写真をパチリ。

流石、とっさにポーズをとられたところは、地方歌手でもやっぱりプロですね。

木之村さんは、パソコンも使いこなすシンガーでポスターも自分でデザインしたそうだ。
師匠の作曲家、三浦丈明先生の「また逢いましょうお元気で」とカップリングで発売中!

kinomurayuki.jpg

定価¥1200、当店にて発売中!
「平成田川音頭」sampl曲 ここをClick!
「また逢いましょうお元気で」sample曲 ここをClick!

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち音楽カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは楽しむです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。