ホームサーバーの最近のブログ記事

筑豊いいばい.COM

| コメント(1)

6月にオープンする筑豊限定お仕事情報サイト

筑豊いいばい.com

このサイトと同じ“いいばい”のネーミングだ。

実は、このサイトと運用サーバーは私が製作している。
当初、ドメインを iibai.com で取得する予定だったが、既に使っている業者が存在した。
そこでやむなく、日本語ドメイン“いいばい.com“を取得して使ってみたのだが、

ここで一つ問題が発生した。

日本語等の多国語ドメインは、現在急速に普及しているが、表示するWebブラウザーが古いと表示されないのだ。
私のサイトにアクセスしてきている使用ブラウザを1月以降解析してみてもインターネットエクスプローラーIE6を使用している人が圧倒的に多い。

◆ブラウザの種別 Total 58495件(100%)中
順位 項目 数量 割合 グラフ  
1 IE6.0x 37094 63.4%
2 IE7.0x 14447 24.7%
3 Firefox 3849 6.6%
4 Safari 1390 2.4%
5 Opera 471 0.8%
6 Unknown 366 0.6%
7 IE5.5x 330 0.6%
8 IE5.0x 215 0.4%
9 Netscape7.x 84 0.1%
10 Netscape4.x 67 0.1%
11 IE5.1x 57 0.1%
12 IE5.2x 54 0.1%
13 DoCoMo 35 0.1%
14 KDDI 27 0.0%
15 IE4.0x 8 0.0%
その他 1件(0%)

IE6だと いいばい.comは、
http://www/xn--n8jaa9o.com/
と入力すれば表示されるが、
http://www.いいばい.com/
と入力してもエラーになる。
(試しに上記urlをクリックしてみて下さい。両方表示されれば、多国語ドメインに対応しているブラウザです。)
しばらくは、ホームページアドレスを

http://www.いいばい.com/ 
(非表示の場合は、http://www.xn--n8jaa9o.com/)

と2段表示しないといけない状況になった。

なんでも、直ぐに新しい物挑戦するとこんな不都合が生じる。

上記サイトは6月正式オープンを目指して現在試験運用中です。
人材を捜している企業も、新たな職を探しているあなたも是非ご利用下さい。
現在、筑豊いいばい.comでは、スタッフを募集しています。
詳細は、マネージメントバンクホームページ社員募集ページをご覧下さい。

離れた場所のプリンターに印刷

| コメント(0)

printcue.jpgこのホームページは、自社サーバーで運営している。
時々アクセス出来ないときが有ると思うが、それはメンテナンス中の時であるからお許し願いたい。
最近スパム攻撃を頻繁に受けるようになった。ほとんどが海外からのスパムコメントや文字化けした訳のわからない迷惑メール、出会い系のお誘いメールが多い。
これもホームページを公開している所以と諦めるしかない。

ところで、ホームサーバーのメリットはWebサーバーの公開だけではない。
遠隔地のサーバーに接続されたプリンターにダイレクトに印刷が出来ると言うメリットがある。
画像は、自社以外の場所から会社のプリンターサーバーにアクセスしてプリンターの状態を確認しているところだ。
こうして相手のプリンターに直接印刷をかければFAX以上に高画質でしかもカラーで文書や写真を送信することが来るのだ。
しかも、インターネット経由だから電話代も掛からない。
もちろん会社や家庭内でもイントラネットを組んでプリンターを共有すれば、プリンターの数も減らせる。

接続方法も簡単で(と言えるまでは相当時間がかかりましたが)、ブラウザ上で接続をクリックし、アクセスするためのユーザー名(ローカルアドレスを付与)とパスワードを入力すれば、サーバーから自動にドライバーをダウンロードして自信のパソコンのプリンタホルダにプリンターが表示される。
あとは、直接繋がれたプリンターと同じように使えば良い。

但し、迷惑印刷が入って来ないようにするためにはユーザー名とパスワードは複雑な物に設定する必要がある。

ホームページを公開するよりもこんなメリットのあるプリントサバーです。ホームサーバー作りにチャレンジしてみて下さい。
少し古いが、WindoesXPproで初めてホームサーバーを作った時の手順を書き留めたホームページも有るので参考にしてみて下さい。
http://www.mckimura.com/homeserver.html

遠隔操作で構築

| コメント(0)

神戸のお客様よりホームサーバー構築の依頼があった。
出張するには、ちょっと遠すぎるので、パソコンをこちらでセットアップして送った。
使用機種はDELLのサーバーマシンPowerEdge830のデュアルコア。
OSは、Windoes Small Business Server 2003。
イーサネットアダプターも増設し、ルーター機能をパソコンに持たせ、お客様はモデムから直接パソコンにLANケーブルを差し込むだけで良いようにし、ウェブサーバー、メールサーバー他希望の使用にセットして出荷した。
念のためルターには、私のBフレッツ接続のログインIDとパスワードをセットし、必ず繋がるようにして出荷した。
Bフレッツの工事日の一日前にパソコンを届け、後は工事が終わるのを待つのみ。
やっと工事が終わったとの連絡が入り、ケーブルを差し込んで貰い起動、DynDNS.orgへ事前に登録したドメイン名とDICEがIP取得しドメインとIPの関連づけ終わるのを暫く待った。
やっとサーバーへのアクセスが出来、リモートコントロールでお客さんのパソコンにアクセスしてビックリ!
設定していたメーラーOUTLOOKが消えている。
普段からOutlook Expressを使い慣れているお客様は、一日前に届いたパソコンを自分で起動してOUTLOOKを消してしまったようだ。
ここからが大変だった。パソコンは遠く神戸、全て遠隔操作でやらなきゃならない。
先ずは、お客様のログインIDとパスワードを設定して再起動。巧く繋がるのを祈るのみ!
やった、巧くログイン出来た。
OUTLOOK2003には携帯からもアクセス出来る機能を持っていて、グループウエア機能も備わっているため是非とも使った方が良いことを説明。
使用しているYahooメール、Plalaメール、新規に取得したドメインのメールを全てセットし、
ネットワークプリンターやネットワークFAXのインストールも無事に終わり、ようやく昨晩作業が終了した。
二日間、掛かりっきりで疲れましたが、これで遠方のお客様でも対応する自信がつきました。
この間使用した携帯電話は、ウイルコム同士でしたので無料でした。
実はこのウイルコム、神戸のお客様から、頻繁に電話するからとプレゼントされたものなんです。でも月の基本料は自分で払わなきゃなりませんね。

アクセス検索文字BEST20

| コメント(2)

このブログ「News from E-Bay」は、ミュージックセンターキムラ内の自社サーバーにて運営している。
不正アクセスの監視やや記事のアクセスランキングを調べるためアクセス解析を行っている。
今月に入って当ブログにアクセスしてくる場合の検索文字に急激に増えたのが「IKKO」さんに関するものだ。

以下、BEST20をご覧下さい。

順位 項目 数量  
1 マキマキ屋 49
2 LIMEWIRE 43
3 CRYPT::DSA 37
4 IKKO 37
5 ホームサーバー 36
6 櫻井英夫 36
7 LIMEWIRE 逮捕 28
8 IKKO メイク 25
9 ミュージックセンターキムラ 25
10 IKKO おかま 21
11 REIKAシスターズ 20
12 荒川尚也 18
13 山賊鍋 公式ホームページ 17
14 豊田一幸 17
15 IKKO タレント 15
16 上りスピードテスト 15
17 ホームサーバ 14
18 後藤寺小学校 14
19 IKKO メイクアップアーティスト 13
20 公立高校合格発表 13

4.8.10.14.15.19位が全て「IKKO」さんに関するアクセス検索文字。
カリスマメイクアップアーティストでありゲイであるIKKOさんのテレビ露出度が急激に増えてきたからであろう。
実家は、まだ福智町(旧方城町)に有るそうだ。実家も大変なことになってるかも?

大失敗

| コメント(0)

今日、大失敗をしてしまった。
一度に大勢の皆さんにメールを送る際、Outlookだと「宛先」「CC」「BCC」と三ヶ所送り先を挿入するところが有る。(どのメーラーソフトも同じ名称だと思うが)
普段CCとBCCを使うことは無いのでご存じない方が多いと思うが、CCはカーボンコピー、BCCはブラインドカーボンコピーと言う。
BCCの機能は、複数の宛先にメールを送る際利用するのだが、それぞれ受け取った側は、誰に送ったかは分からない。
それに対してCCは、受け取った側が、誰に同じ内容のメールを送ったのか、送り先の名前、メールアドレスが全て公開されてしまう。

私は、ここまでの知識があったにも係わらず、失敗してしまった。
「宛先」に複数のメールアドレスを一括して挿入しメールを送った。それも半端な数じゃない。顧客リストのアドレスだ。
「宛先」は、CCと全く同じように、送った方々に、全てのアドレスを公開してしまった。

依然同じようなメールを受け取った方に、注意してあげたのに、自分が同じミスを犯してしまうとは情けない。
先ほどから、お怒りの返信メールを多数受け取っている。一つ一つにお詫びの返信をしているが、訴訟も辞さないとお怒りの方もおられる。
ごもっともなことだ。
個人情報を流してしまったのだから。
起こしてしまったことは、どうお詫びしても取り返しが付かない。どう対処すべきなのか途方にくれている。

SEOってご存知?

| コメント(0)

SEOって言葉をご存知だろうか?
Search Engine Optimization の略で一般に「検索エンジン最適化」技法と呼ばれる。
googleやmsnのようなロボット型検索エンジンに上位表示させるための手法だ。
自分のホームページへのアクセス数を上げるためには、検索結果の上位、それも1ページ目に表示させることが必要だ。
では、どうしたら検索結果の上位に表示されるのだろうか。

Windows Server 2003 SBS ポートの開放

| コメント(1)

Windows2003 スモールビジネスサーバー は、非常に安定している。セキュリティも強固で、バージョンアップを自動にしているもの今のところHotfixもめったに無い。

以前、導入に当たって、メールサーバーのポートをマニュアルで開放する際、Windows2003スタンダードでは、出来ていたポートの開放設定画面が、SBSでは出てこないと言うトラブルに見回れたことがある。
このとき、メーカーのDELLに問い合わせて解決した。
同じように悩んでいる方がいるかもしれないので、ポートの開放の仕方をお教えしよう。

WindowsXPProで作る簡単ホームサーバー

| コメント(0)
筆者が始めて WindowsXPPro IIS5 を利用してホームサーバーを立ち上げたときの自己記録的に作成したホームページ。XPPro搭載のIIS5は同時接続数が10人に限られるため、アクセス数が増えて来た現在、筆者は、Windows2003 IIS6 を利用しているが、これからホームサーバーを立ち上げたい方には参考になるページ。
IISよりApache系の方がセキュリティの面で優れていると誤解している人が多いが、マイクロソフトから供給されるホストフィックスでアップグレードをきちんとやっていれば、むしろ初心者には安全で使いやすい。

アクセス解析の結果を見ると

| コメント(0)

access.JPG
このブログは、辰巳システムズさんのASPアクセス解析を利用してアクセス解析を行っている。
今日の解析を見てみると、検索文字に ホームサーバー(自サーバーとも言う) や ホームページ に関する検索文字で、このページを訪れたことが分かる。

新機種導入

| コメント(0)
pedge_sc420.jpg 中古で買った 「Windows 2003 server」 に慣れてきたところで、思い切って正規ライセンスの2003serverを導入することにしました。購入ターゲットは「MS Windows(R) Small Business Server 2003 Standard Edition 日本語版(5CALs)」です。このソフト実売価格¥80000相当のソフトなのに、なんとDELLからサーバー専用マシンSC420にパッケージされて79,800 円(税込)と驚きのプライスで発売されています。サーバー機がタダで付いてきたようなものです。スペックは、

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちホームサーバーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはWeblogサーバ構築です。

次のカテゴリはスクリプトです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。