木村康治の最近のブログ記事

elefantsu01.jpg今日、19:00より、ラ・ファミイユ・フクジュで宮川葉子&ザ・フライングエレファンツのコンサートが行われた。
最初のステージは、「YO☆KO Band」。TEEN'S MUSIC FESTIVAL で九州代表として全国大会に出場したときのメンバーが、脇を固める。ドラムの樋口君にギターの木村君がそうだ。
これにギターの大久保君(通称ミーボー)にベースはエレファンツのポールこと木村さんだ。
今年ビクターから発売されたミニアルバムから「六本木カフェロジック」やカドリードミニオンにいるチンパンジー「天才パン君」のテーマ曲「Super“パンくん”」等を熱唱した。
最後の曲は、TEEN’Sの全国大会に出場した曲「Just Like」で締めくくり。

elefantsu02.jpgその後休憩を挟んでいよいよエレファンツの登場だ。
筑豊のビートルズとして全国各地でコンサートを行ったのでご存知の方もいるだろう。
彼らは、こよなくビートルズを愛するコピーバンドだ。ただし、単なるビートルズのコピーバンドなら全国津々浦々沢山有るが、エレファンツは、オリジナル曲も沢山持ちその評価は、高い。オリジナル曲を収めた「コンフィデンツ11」は、11曲中9曲がTVCMに採用されている。
今このアルバムを入手するのは不可能で、幻の名盤だ。
彼らが全国へブレイクしたのは、92年に行ったニューヨークカーネギーホールでの公演がきっかけ。私も単身、ニューヨークまで応援に駆けつけた。
その後東芝EMIから発売された「BRICK ROAD」は、憧れのアビーロードスタジオでレコーディングすると言った懲りよう、このアルバムも今では入手が難しい。
この日もオリジナル曲「My heart to you」をオープニングにビートルズの定番曲「All my loving」「Please Please me」「Get back」「Can't bay me love 」、木村さんの一番好きだと言うWingsの「My love」、阿部さんの熱唱する「Imagine」等、アンコールを含め全22曲を歌ってくれた。
バンド結成から30年。今尚、そのビートルズをこよなく崇拝するそのポリシーと歌声は衰えることなく更に円熟味を増した。そして来年からは、また新たな挑戦をするそうだ。
この日最後は、YO☆KO Band が再登場し会場のみんなとHappy X'mas を歌ってコンサートは終了した。
久々の地元でのコンサート、大変盛り上がりました。お疲れ様でした。

FlingElefants.jpg

お待たせしました、田川では、久しぶりのザ・フライング・エレファンツコンサートとなります。
この度CDデビューした宮川葉子をフューチャーした今までにないコンサートになりますので皆さん楽しみにしてください。

Date2005.12.20
Open18:00
Start19:00
PlaceLa famille Fukuju
Ticket¥4,000
Inquiry0947-45-0001
La famille Fukuju
フライング・エレファンツのPAUL 木村です。9月4日映画「すかぶら」支援ライブを直方イオン・イオンホールで行います。先日VICTOR-SPARKLE LabelからCDデビューした宮川葉子とのユニット「YO☆KO」 としてライブやります。僕らそして映画に興味のある方、ボランティア精神の強い方(笑)、無料ですので遊びに、そして聴きに来て下さ!14:00〜です。
筑豊のビートルズとして有名なザ・フライング・エレファンツのポール役、木村康治さん。学習塾経営の傍ら演奏活動や後進の輩出に活躍。TVコマーシャルソングも多数手がける。福岡県のビ・アンビシャス運動のテーマ曲も彼の作詞作曲で、自ら歌い、講師も務めている。ギター片手の講演はとても評判が良い。
先日、ザ・フライングエレファントの阿部さんに会ったばかりなのに、今度は木村さんにお会いした。
木村さんが育てている宮川葉子さんのCDが出来上がったのでそのご案内をいただいた。
宮川さんは、福岡の大学に通う現役大学生。高校1年のとき、女性ツインボーカルのバンドを組み、(財)ヤマハ音楽振興会主催の「TEEN'S MUSIN FESTIVAL」で見事九州代表に選ばれ全国大会まで出場した。私も東京まで応援に行ったものだ。
余談だが、当時のバンド仲間もそれぞれ音楽活動は続けているように聞く。ドラム担当だった樋口太陽くんも、KBC放送のオーディション番組で最優秀賞を受賞したそうだ。
みんな頑張ってるね!
宮川さんは、当面は福岡を拠点に活動を行うそうだ。先日の西日本新聞の記事でも紹介されていた。

ミニアルバム「412」2005.8.24全国発売
miyagawayasuko.jpg
1.NOiZU
2.Born to be loved
3.white blanket
4.六本木カフェロジック
5.エイリアン’SHEADACHE
6.モノクローム
7.NOiZU(Acoustic Ver)
全7曲 ¥1800

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち木村康治カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは久保誠三郎です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。