祭りの最近のブログ記事

春日神社神幸祭

| コメント(3)

gotojijinko01.jpggotojijinko02.jpg
24・25日、後藤寺地区の神幸祭でした。
 春日神社境内では、約400年の歴史がある県指定無形民俗文化財「岩戸神楽」の奉納が行われ、その後、神輿を先頭に各地区の山笠7基が神社を出発します。
 桜町の御旅所まで行き、その後後藤寺駅前お祭り広場に集合して山笠コンクールです。
大雨の中、各地区の山かきや踊りで楽しみました。
商工会婦人部の踊りではフライングエレファントの木村さんが「田川ふれあい音頭」を披露してくれました。

25日付朝日新聞と西日本新聞に上本町の山が大きく掲載されました。
朝日の写真は、にはにこやかに山を引く子ども達の顔がとても上手く写っていました。
その後ろには私の姿も・・・
朝日新聞販売店は、その新聞を20部以上公民館に届けてくれました。

2008川渡り神幸祭

| コメント(4)

田川で5月と言えば神幸祭の季節。
英彦山の神幸祭を皮切りに田川市郡各地で週毎に祭りが繰り広げられる。
中でも一番の盛り上がりを見せるのが、県の無形民俗文化財にも指定されている
川渡り神幸祭
2008kawawatari.jpg

以前このブログでも紹介した。
http://www.mckimura.com/top/archives/2006/04/post_412.html
友志会による公式ホームページも出来上がっている。

昨日の模様を一部ビデオ取りしたので
ストリーミング映像でご覧下さい。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち祭りカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは行楽地です。

次のカテゴリは田川さのよい祭です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。