IIS6にバージョンアップ

| コメント(0)
最近、色んなブログを立ち上げすぎたせいか、「現在、アクセスが集中して一時的に接続できません」の表示が出ていました。
これは、WindowsXPProに搭載のIIS5.1が、同時接続10件までのアクセス制限があるためで、無制限にするためには、WindowsServer2000やWindowsServer2003に搭載された無制限のIISにバージョンアップする必要が出てきました。
Windows2003Serverは、非常に高価なソフトです。オークションで安価なソフトを入手し試験的にバージョンアップを試みました。もちろんライセンス登録が出来ませんので、ネットワークを組むのには支障が出ますが、wwwサーバー構築には十分でした。
WindowsServer2003をインストールするためには、ハードのバージョンアップも必要です。最低512Mのメモリーを搭載し、PENⅢ800Mhz以上を推奨しています。
メモリーは、バルク品256Mを2枚¥11000で購入、ついでにハードディスクもバルク品80G7200ppmを¥6300で購入しクリーンインストールして構築し直すことにしました。
一番の難関は、ブログソフトMovableTypeのデータベースとしてMySQLを使用していますが、コメントが付けられないエラーです。これは、データベースのアクセス許可がないときに起こる現象らしく、IIS5.1でも発生しており、対策は過去ログを見て頂ければ掲載しています。
ところが、同じようにDOSコマンドで対策してみましたが、途中でバージョンが違うとのことでエラーになり先に進めません。
そこで見つけたのが、”ZAX Weblog サイト” です。
そのサイトのエントリーを紹介します。
サイドバーにコメントとトラックバックを表示したくて、ここを見て挑戦したが、再構築時に以下のエラーが出て前に進めなかった。
Use of uninitialized value in concatenation (.) or string at X:\・・省略・・\lib/MT/ObjectDriver/DBI.pm line 80.
いろいろ調べてみるとMySQLを使用している時に起こる事があるようで、 「一時的なテーブルを作成する権限」というのが必要らしい。
手順は以下の通り。(参考)

1.MySQLに、rootでログイン
   
C:\MYSQL\BIN\mysql -u root -p rootpass
2."mysql"のDBを使用(MySQLのバージョンによっては必要ないがおまじない)
   
mysql> use mysql;
3.ユーザ、権限の確認(権限の一覧が表示される)
mysql> select * from mysql.user;
mysql> select * from mysql.db where Db='mtdb' and User='mtuser';
4.権限の付与
   
mysql> update mysql.db set Create_tmp_table_priv='Y' where Db='mtdb' and User='mtuser';
5.確認
   
mysql> select * from mysql.user;
   mysql> select * from mysql.db where Db='mtdb' and User='mtuser';
6.更新のコミット
   
mysql> commit;
7.MySQLからログアウト
   
mysql> quit;
8.サーバ再起動
で、めでたく設置することが出来た。
これで一件落着したようです。 現在、IIS6.0は、快適に動作し、大量のトラフィックにも一時的アクセスエラーはなくなりました。ハードもバージョンアップしていますので、アクセス所用時間も短縮されましたし、CGIを多用したホームページは開くのに時間がかかっていましたが、それも解消されたようです。 ただし、各ブログの更新時間が重なったときは、かなり重くなるようです。これはメモリーを増やせば解消できそうですが、私のPCはメモリースロットが2枚しかなく、おまけに256Mまでしか搭載できないのでこれが限界です。 次は、メモリー搭載がさらに増やせるハードに買い換えるしかないのかな? 低予算サーバーを目指していただけに、計画から逸れてしまいました。 Unix系に乗り換える手もあるけど、GUIで設定が色々と出来るのは、メンテナンスを含め非常に助かっていますので、なかなか踏み切れないです。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年5月19日 15:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「FOMAからアクセスできない」です。

次のブログ記事は「携帯兼用投稿方カレンダー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。