LimeWireは本当に合法?著作権法に触れない?

| コメント(3)
lime.JPG"LimeWire”っていうソフト、開発者が逮捕された"Winny”等と同じファイル共有ソフトだ。
ダウンロードからインストールまで"LimeWireの使い方”サイトに詳細が画像付きで紹介されている。また、IPアドレスを毎回変える方法まで解説がある。
実は、LimeWireのサイトには、最近まで「このソフトは合法です」と言った件があったのだが、最近アクセスするとその件が消えている。
ユーザーに誤解を与えかねないからだろう。ソフト自体に違法性は無いが、当然、著作権の有る音楽や映画をアップロードやダウンロードすれば、全て違法である。
私もこのソフトを利用しているのだが、最近、ハードディスクの空き容量が極端に減っているので調べてみると、有るわ有るわ、著作権の有るファイルが・・・。次男が私の知らない間に片っ端ダウンロードして、気づかれないようデフォルトとは別のフォルダに保存していた。
「お前逮捕されるぞ」と警告して削除はさせたが、ほんとに逮捕されたらどうしましょ・・・(汗)。
私のパソコンは、全て固定IPで私用しているため、IPアドレスはバレバレです。
そう言えば、かなえの知り合いのご主人は、ダウンロードした音楽や映画をCD-Rに焼いて友人に配っていたよな。気をつけたほうが良いですよ。
次男の友人のお母さんは、ダウンロードしたファイルをCD-Rに焼いて販売しているとか?バレたらあなたは確実に逮捕されます。今のうちにやめておきましょう!!

コメント(3)

"LimeWire”っていうソフト・・・
このソフトについては初めて知りました。最近E-Bayから新しい情報を教えてもらっています。

著作権関係は個人的にはかなり慎重ですが、やはり子どもたちはやりっ放しのようです。子どもの中学校でも結構音楽ファイルのやりとりが盛んなようです。

でもやはり注意するべきはウィルス対策でしょうね。

我が子もダウンロードした曲をわざわざ携帯用に圧縮して、携帯で音楽を聴いてます。
最近、日本でもiPODの音楽配信が始まり数日で100万曲を突破したのが話題になってましたが、それ以上に違法コピーも多いでしょうね。

今の子はCDを買いませんからね。

最近、私のところのお客さんは、演歌のお客さんばかりになってきました。

This is cool, you have to try it. I guessed 57285, and this game guessed it! See it here - http://www.funbrain.com/guess/

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年8月30日 08:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「'D:\www\blog\mt-comments.cgi' script produced no output の意味について」です。

次のブログ記事は「小泉総理来る!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。