スパイウエアにご用心!

| コメント(2) | トラックバック(1)

先日、知人のパソコンが調子が悪いとのことで預かって調べてみると、見事にスパイウエアが進入しまくりでした。
使用したのは無料で提供されているアンチスパイウエアソフト「Spybot」です。
123件ものスパイウエアが見つかり駆除をしました。この手のソフトは、レジストリを修正しますので、必ず事前にレジストリのバックアップをしてから駆除することをお勧めします。もちろんウィザードに従って作業を進めれば、レジストリの保存もやってくれます。
マイクロソフト社からも無料のβ版がダウンロードできます。
私は両ソフトを併用して使っています。
日経パソコンのサイトにスパイウェアの特集を見つけました。
Spybotのインストール手順も解説されていますので参考にされてください。

トラックバック(1)

情報処理推進機構セキュリティセンターは、1月10日、2005年12月のウイルス/... 続きを読む

コメント(2)

123件とは驚きです。けっこうみんなスパイにやられているのですね。ちなみに私のも3件ほど出たのですが、マイクロソフトのもあるようで、ウィンドウズに標準でついてきているものもあるのでしょうか。

普段ネットサーフィンをされてて、定期的に駆除されてない方は、殆どスパイウェアにやられているのではないでしょうか?
いきなりポップアップウインドウが開いたり、強制的に他のサイトに繋がったりするのは、分かりやすいですが、パスワードを盗んだり、メールアドレスを盗んだりするのは、分かりづらいですよね。
マイクロソフトが提供しているアンチスパイウェアは、下記サイトにダウンロードからインストールまで詳しく解説されていますよ。
http://ratan.dyndns.info/secyurity/

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年8月 3日 04:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「フリーアンチウイルスソフトAVG_Ver.7」です。

次のブログ記事は「配達も☆お持ち帰り☆もOK!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。