田川の名物、山賊鍋

| コメント(1)

帰省した弟家族と母を連れて、伊加利の本家山賊鍋に行ってきました。
久しぶりに来た本家山賊鍋は、大盛況ぶり、夜8時前なのに受付をして順番待ちです。
安くてボリュームたっぷりなので若いグループも目立ちます。
やっと我が家の番が来て、テーブルに着きますが、「畳が随分古ぼけたな~」と、妙に歴史を感じてしまいました。
早速オーダーですが、我が家はいつも定番がありますので迷わず「山賊鍋2人前、山賊トーフ、唐揚げ、げそ揚げ、山賊むすび各1、生2杯」
はたしてこれで何人前と思います?

大人5人弟の子供2人(幼児)の7人です。
山賊鍋1人前は大人2~3人で食べてちょうど良い位のボリュームです。
スープは味噌味の秘伝の味で、このスープで煮込んだ具材「豚、ミンチ、鳥、キャベツ、もやし、にら、かぼちゃ、茄子、マロニー」は、とても美味しくいくらでも食べられます。
ここで忘れてならないのが、田川名物「柚子コショウ」です。この柚子コショウは、お店の方に頼めばサービスで持ってきてくれます。取り皿に適量入れてスープで溶かし、これに煮込んだ具を付けて食べれば更に美味しく味を引き立ててくれます。
この他、刺身や寿司、丼、単品ものとメニューも豊富です。かなえはイカ珍味とブリ珍味を追加オーダーしていました。
これだけ食べたら、もうおなかいっぱいです。締めて¥7500、驚きの価格でしょ!

コメント(1)

今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年8月14日 09:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あをぎり」です。

次のブログ記事は「ラ・ファミイュ・フクジュ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。