モニター画面を見えたまま丸ごと保存(印刷)するテクニック

| コメント(1)

ネットサーフィンをしているときのお気に入りの画像や、ホームバンキングやネットショッピングで受付番号を保存したいときは、どうしています?。
案外知られてないのが、「PrintScreen」機能。
キーボードのテンキーの上当たりに大概配置されている。この「PrintScreen」キーを押すと、モニターに写っている画像がそのままクリップボード(パソコンが画像を一時的に記憶するボード)に保存する。
このクリップボード保存された画像を確認するには、画像編集ソフトで開いてやるといい。例えばWindows標準のペイントを使うには、「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」と開き、ペイントが起動したら「編集」→「貼り付け」を選択する。
そうするとどうだろう、先ほど記憶させた画面が張り付く。後は適当に編集して印刷するなり保存するなりすればよい。
私は、ホームページを作成するとき、画面の表示状態を図解で表すときに多用している。

コメント(1)

お世話になります。とても良い記事ですね。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年9月 1日 13:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「9/11いつかまほろばコンサートによせて」です。

次のブログ記事は「10万円払ったら胃癌手術が無くなった?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。