子どもが楽しく通う学校

| コメント(5)
私が会長を務める田川市立後藤寺小学校は、各学年50名程度で2クラス、合計310人強の学校である。
しかし、実際には、校区外通学も非常に多く、一割の30名以上が越境通学者だ。
市立小学校で何でそんなことがと思われるかもしれないが、校区内の実家や親類宅に住民票を移せば難なく通うことが出来る。
自慢になるが越境してでも通わせたい学校と捉えている。
ゆとり教育の中でも学力が低下する事もなかった。むしろ3年間で4ポイントも向上し全国平均を上回っている。
一時は、少子化で280数名まで落ち込んだが、校区内にエバーライフと言うマンションが出来、そこの住民が増えた為300名の大台に乗ることが出来た。
しかし、越境通学者が増えたのも、児童数増加の要因だろう。
どこの学校でもあるいじめや不登校の問題は、やはりある。一時期、子供と教師の間、また一部の保護者と学校の間に軋轢が生じたこともある。教師が精神的な病に倒れたこともあった。
しかし、その問題を教師・保護者、共に苦しみながらも、最後は、子供たちのために大人が何をすべきか、何が出来るのか、また、子供の成長を促すために何をするべきでないのか、どこまで何もせず見守っていれば良いのか、子育てとは何か、教育とは何か、原点に立ち返れば、自ずと道は開けてくる。
転出した先生や、あえて私立や他区中学へ通った子ども達、あなたたちの苦しみは、今、教訓となって生かされ、後藤寺小学校は、益々素晴らしい学校へと変貌を遂げます。
今年は、韓国の吐月初等学校をホームスティに迎え入れる年です。苦しかった思い出だけでなく、国際交流や地域とのふれあい、農業体験、運動会、給食会等など楽しい思いでも沢山あるでしょう。あなたたちの母校へ是非遊びに寄ってください。

コメント(5)

40年前の卒業生でも 遊びに行って良い?

どうぞ、お出で下さい。

ただし、事務室で記帳をして来校者のタグを貰って首から下げてください。

不審者対策です。

くれぐれも不審者と間違われないように・・・

了解!!

タグつけても不審者と間違われたりして。

その心配は、ありません。

地域の方々が、来校してくださってこそ、学校も安全になる物です。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年9月26日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Do you know "DOU YOU 農?”?」です。

次のブログ記事は「オナラ、オナラ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。