お年よりもブロードバンド時代

| コメント(2)

昨日、先日ノートパソコンのインターネット接続をしてあげたおばあちゃんの依頼で、今度はYahooBBのブロードバンド接続設定に出張した。

ADSL接続の契約で一般アナログ回線を利用だから、特に問題なく接続できるであろうに、やはりお年寄りには無理なのかな?

そういえば一昨日ハードディスクの増設の件でお電話いただいた方は、TVを片っぱしパソコンでハードディスクレコーディングして楽しんでいると言ってたな。

「世の中、進歩したものです」

投資家のおばあちゃん、ますますネットトレーディングに励んで、大儲けしているよう。
でも、マニュアルを読んで設定なんて煩わしいのでしょうか?
と思いつつ、仕事ですから有り難いご依頼、さあ仕事仕事。

簡単に接続できると思っていたYahooBBは、私がマニュアルどおりにやっても繋がらない。
またしても・・・

YahooBBには、簡単接続ツールのCD-ROMがあって、ウィザードにしたがっていけば誰でも設定できるようになっている。

ところが繋がらない

回線に信号が来ていないのかと思い、電話機を接続してみると電話は繋がる?

通常、接続できる状態になるとモデムの通信ランプが点灯するのだが、それが点灯しないのだ。
開封したばかりなのでモデムの故障も考えられない。

もしや・・・

おばあちゃんのパソコン台まで伸びている電話回線は、屋内のモジュラージャック差込口から延長してきている。それも以前、他の電話機を使用していたらしく、かなり長めの延長コードを途中でぐるぐる巻きにしている。

きっと、回線にノイズが乗っているのでは・・・?

今度はモデムを直接、モジュラージャックの差込口にYahooBBモデムに付属のコードを使用して接続し、モデムからパソコンまでを長めのLANケーブルで接続した。

するとどうでしょう!見事に通信ランプが点灯しました!!

みごと解決し早速インターネットに接続するおばあちゃん。
前回見せてもらったあの投資信託の会社だ。今週もしっかり稼いでいる。

私も出張設定代金を半額にまけて、この会社の申込み方法を聞きだした。

私も借金地獄から抜け出した~い!!

コメント(2)

すんごいおばあちゃんですねー。

投資ってなかなか難しいと聞きますが、
しっかり稼いでいらっしゃる。

しかもパソコンを使いこなせるとは
なかなかすごく頭のいいおばあちゃんだ。

うちの母なんて、
洗濯機の機能を覚えるまで
小学生だった私が代わりに
やってあげてたもの・・・。

kankokunokurashi さん
いつぞやは、ご迷惑をおかけしました。

このおばあちゃん、お年は75歳です。
私の母より1歳年上、しかし頭は、母より相当冴えている。

豊富な投資経験話を私にしてくれます。

でもパソコンの方は初心者で、毎週ギャラを払うから指導に来てくれないかと頼まれました。

世の中、凄いお年寄りが結構居るものです。しかもこのおばあちゃんの知り合いは、皆、儲けている人ばかりでした。

おばあちゃんネットワークは凄いです。

最近ご老人を相手に詐欺行為を働く業者が多い中で、この方々は、人に騙されるようなことは無いなと思いました。

韓国でもおばあちゃんやってる国際投資信託は出来ると思いますよ。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年10月18日 09:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホークス敗れる」です。

次のブログ記事は「癒しの空間を演出する書の数々」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。