英彦山に上る途中、しゃくなげ荘まで行き着かない道路右側に、何でもケーキの物凄く美味しいお店が有るらしい。
何で山の中に?
なんでもそこのシェフは、何とか言うお菓子のコンテストでグランプリを取っていると言う。
そんな有名なシェフが、たいして車も通らない英彦山の中腹にお店を出すのだろうか?
登山道路じゃないので車以外、人通りは全く無いはずだ。
この時期は、紅葉狩りで、車の通りも多いだろうけど、冬場になったら、人足もバッタリ途切れるはず。
それとも、ワザワザ、英彦山にまで行って買いたくなるほど美味しいのだろうか?
この件に関して有力な情報をお持ちの方がいましたら、コメントを下さい。
もしこれが本当ならウソホン話に投稿しないと・・・
本当ですよ。
英彦山の中腹の道路から少し入り込んだ場所にあります。
入口にケーキの看板(小さめ)があります。
たしか、しゃくなげ荘の少し手前でした。
先週の日曜日に寄ったのですが車も人も一杯で、店に入ると『少し時間がかかりますが』と、若いお兄さんが言いますので、どうしようかと思いましたが、並んでいるケーキがとても凝ったおいしそうなケーキだったので『どれくらいかかりますか』と聞くと『20分くらいです。』と言われましたが待つことにしました。
こじんまりした店内ですが、テーブルが5つ位ありテラスにも2つ位テーブルがありました。
テラスに一つの空がありましたがちょっと寒いので出たくありませんでした。
しかたなく順番待ちをし、テーブルが空いたのでそこに腰掛けるのですがまだ注文が出来ません。
テーブルをお兄さんが片付けに来たので注文をしようとすると、隣に座っていた女性二人のお客さんが『まだ私たちが注文をしていませんから。』と怒られてしまいました。
お兄さんが『次の方』と、声をかけるとおもむろに隣のお客さんが入口のケーキケースに行き、注文をしてまた腰掛けました。
私たちの番がまわってきてケーキケースの所に行くと、『持ち帰りがありましたら今注文をお願いします』と言われるので、店で食べるケーキとコーヒーと持ち帰りのケーキを注文してテーブルに腰掛けました。
少ししてケーキとコーヒーがきましたが、チョコレート系の方は円柱形で薄いチョコレートを周りに巻いて上にはとろんとして生チョコがのっていてとてもおいしいケーキでした。
もう一つの抹茶系のケーキはしっくりしていてほのかな抹茶の香がなんともいえないこれもまたとてもおいしいケーキでした。
コーヒーがまたおいしく、酸味をおさえてとてもまろやかなコーヒーでした。
しかもお値段が、観光地にはお安い300円にはおどろきました。
少しお兄さんと話をしましたが、店の奥の建物で両親が食事のお店をやっているそうで、たくさんの車は食事に来ている方の車もあるそうです。
英彦山の山奥で都会的な優雅なケーキのお店。
一度行かれてはどうですか。
今は忘れてしまいましたので店名、住所などは後日またとうこうします。
英彦山ケーキ
英彦山ケーキ さん
情報ありがとうございます。(それもご丁寧な文章で)
噂は本当だったんですね!
まさか、英彦山の山の中にケーキ屋さんが有るなんて思いもしませんでした。
結構お客さんも多いようですね。私が知らないだけで、みなさん既にご存知の方が多いのかもしれませんね。
しかし、ビックリします。
英彦山にケーキの新名所とは・・・
このネタ、ウソホン話に匹敵すると思いますので、そちらのカテゴリーにも登録しておきます。
ブログ読者の方からお店パンフのFAXが届きました。
昨日、英彦山まで行って来たそうです。
お店の名前は、「Petit Ami」
2003.3.18OPENになっています。
patisserie cafe sweets
とありますのでケーキだけじゃないんですね。
送っていただいた資料は、FAXなので色合いがわかりません。
しかし、とっても可愛らしいケーキがありますね。
ケーキ教室なんかもやってるみたいですよ。
定休日は水曜日と第二第四木曜日になっていますね。
お出かけのときは、お間違えの無いように。
なにせ英彦山まで遠いですからね。
電話番号は 0947-85-0680 です。