感動的な源じい温泉コンサート

| コメント(0)

 3/8日( 土 )はあいにくの雨になってしまいましたが、コンサートは温泉施設大広間ステージのため予定どおり開催できました。私のコンサートが目当てのお客様が約30名、温泉客が50名、関係者が20名と総勢約100名の方が私のオンステージを観賞してくださいました。
 当日は7曲歌うよう準備しておりましたが、最後はアンコールまで頂き、8曲を心を込めて歌いました。
 さすがに最後のあたりは声もかすれてしまいましたが、まーまーだったとお褒めのお言葉をいただきました。
  1 いつかまほろば
     この曲はCDデビューのタイトル曲で、自分ながらか名曲    
    だと思っています。夏川りみさんが歌えばある程度ヒット曲    
    になれるメロディだと思います。
    タイトルはヤマトタケルノミコトの時世の古事記で紹介され   
    ている和歌、大和は国のまほろば.....から引用しており、か  
    かなり格調高いものです。
  2 田川燦燦と
     田川の栄枯盛衰を歌にしたもので、前節に炭坑節のメ  
    ロディを拝借しています。
  3 神津の荒海晩歌
     当初は島の歌は歌わないつもりでしたが、このコンサート 
    をめがけて私の従妹が来福するとの事で、その子のために  
    歌うことにしました。その子も私も早くに両親を亡くし、良く 
    ぞここまで生きてきたっていう感じでしょうか。
     片親亡くして半人前、両親なくして1人前。私たち従妹 
    は若年で一人前にさせていただきました。
  4 神津エレジー
     やはり島から来た従妹のために、島の民謡の文句を一
    部入れたこの歌を歌いました。 
  5 筑豊の花
     丸山さんが私にメロディを呼び起こす良いテーマと詞をく  
    れました。母子家庭になってしまった女、母の気持ちを詞  
    にしています。サックスの久保さんのお陰で、音にも圧みが 
    出て、どこに出しても通用する曲だと思っています。
     38歳で未亡人となった私の母の歌でもあります。
  6 ヒトツバタゴの花
     対馬に咲く白い花、もともと朝鮮半島の花です。日本で  
    はヒトツバタゴトといえば上対馬です。今は亡き武末望
    君を偲んで作った楽曲です。ご両親に悲しみを乗り越え 
    て、人生を歩んでほしいとの思いで作り、歌っています。
  7 ふるさと田川賛歌
     今一番新しい歌で、今日のメイン曲でした。田川に夢と 
    希望を。後藤寺商店街でお魚屋をやっている宇都宮さん 
    の作詞で、13年前に広告紙の裏に書いてあったものをい
    いだき曲をつけました。読売新聞で大きく取り上げられ、 
    私がマスコミからシンガーソングライターとして認められた作  
    品となりました。それもこれも、宇都宮さんの美貌の賜物
    です。新聞より実物はもっと美しいのでどうぞお魚買うつい    
    でにお顔を見て行ってください。必ず納得していただけます 
    よ。残念だったのは、声がかすれてしまって60点の出来だ 
    ったことです。その分は久保美枝子さんにバックコーラスで
    手伝って頂きなんとか事なきを得ました。
 8 東京の島遥か
    アンコールにお応えし、もう1曲。
    やはり神津島から来ている従妹にちなんでこの曲を歌わせ  
   ていただきました。約40分歌いっぱなし。お客様も飽きずに 
   良く辛抱してくださいました。
    
 もって行ったCD20枚や竹崎昇造さん88歳の力作、歌詞入り絵葉書も沢山買ってくれました。ファンとしての義理もありましょうが、合格点が付いたコンサートの証だったかとも思っています。
 皆さんのところにもボランティアで出かけていきますので、どうぞさくらい英夫の歌の真偽の程を実際にお確かめ下さい。
  
     シンガーソングライター 
       さくらい英夫
     090−2969−4655

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2006年3月20日 14:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「アクセス検索文字BEST20」です。

次のブログ記事は「王ジャパン、ありがとう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。