驚き!青森で糸田町「井上陽水公園」が紹介される

| コメント(5) | トラックバック(1)

読者情報です。
以前、糸田町が井上陽水さんにちなんだ公園を造る記事を紹介しました。
なんと青森の東奥日報ニュースが、この記事が取り上げているとメールを貰いました。
http://www.toonippo.co.jp/news_kyo/news/20060328010012281.asp
遠く青森まで知れ渡る「陽水公園」、嬉しいですね!

糸田町では、防犯も兼ねて5時になると「少年時代」のメロディが町内に放送されます。
これを聞いた子どもたちは一斉に家に帰りなさいと言うことでしょうか?
以前から陽水の故郷であることをPRに使いたい話を陽水さんの事務所に持ち込んでいたそうですが、なかなか実現しなかったそうです。
しかしようやく最近になって陽水さんも了解してくれたようですね。
町内一斉放送の後は公園ですからね。
次は、陽水さんが故郷コンサートをしてくれるともっと嬉しいのですが・・・

トラックバック(1)

以前から、全国各地の新聞で放送されていた「井上陽水公園が開園した」との「ラジオニ 続きを読む

コメント(5)

こんな小さな事をなかなか実現させなかった陽水は残念な人ですね!もう田川に帰ってこんでいいバイ。
ちょと言い過ぎたかな?

>こんな小さな事
いやいや、私は大した事だと思いますよ。

>以前から陽水の故郷であることをPRに使いたい話を陽水さんの事務所に持ち込んでいたそうですが、なかなか実現しなかったそうです。

は、今回の話ではなくて、以前の話です。
西高の同窓会等では個人的に協力されてましたが、コンサート等になるとギャラ・PA・照明等で1000万は掛かると言われ、とてもそんな予算で文化センターのキャパでの興行は不可能。
過去に色んな自治体や団体が陽水のコンサートを試みましたが、事務所と折り合いが付かなかったようです。

私は、是非、田川での里帰りコンサートを実現してほしいですね。

福岡/筑豊/糸田町で生まれ育ち、現在も、自宅、事務所共、糸田町ある「建築家★兼業主夫」の私は思わず「陽水公園」まで行ってきました・・・・・・・

他地域ナンバーの車で、見学にこられている方もいました・・・・・

故郷が注目されるのは、何かとうれしいことですね!!

新聞広報で知っておりましたが、春期講習中で式典の見学にはいけませんでした。出来れば陽水に変わって18番の夏祭りを歌いたかったのですが、ついに町長からは何の連絡もありませんでした。まー、つまらぬ冗談と思われたのでしょう。かんがみれば、無名の頃の陽水も地元ではばか者、変わり者扱いで、相手にされなかったと聞いております。売れっ子になって初めてみんなが認めてくれた。そこまでいくと田川に恨みこそあれ、貢献してやろうというふるさと愛なんて芽生えもしない。
 陽水の知名度にあやかった、公園整備。青森の新聞が関心を寄せるくらいだから、大いなる希少価値を有していると考えます。 ある意味、陽水の頑固さがこの希少価値の源ですから、あながち捨てたモンではありません。
 かつて、だめもとでワールドカップサッカーのカメルーンを誘致して一躍有名になった中津江村。津江村は前、中、上と3地区ありますが、いまや中津江は全国レベルです。
 これとおんなじで、アプローチしたモンがち。陽水に断られても断られても頑張りとおした担当の熱意が、陽水事務所の気持ちをつかんだのでしょう。
 今後も是非陽水には田川にかかわってもらうよう、働きかけましょう。

読者から連絡がありました。
陽水さんは、何年か前に田川文化センターでコンサートを行っていました。
主催は、イベンターの BEE だったそうです。
私は全然気がつきませんでした。分かっていれば行きたかったな~

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2006年3月29日 19:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「東の荒川静香、西の荒川東洋子」です。

次のブログ記事は「新曲できましたよ、陽水さん」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。