データベース変更(その訳)

| コメント(0)
MobavleTypeで使用できるデータベースは、4種類有りますが、その中で一番設定の簡単なのがDB_Fileでした。しかし、実際に運用を始めていると、DB_Fileは、更新時間が結構、長くかかります。
そこで他のデータベースに変更してみることにしました。
選んだのは、MySQLです。特に理由はありませんが、これが上から2番目にあったからかもしれません。
なかなか大変な作業でしたが、巧く載せ替え成功、ブログの更新スピードも格段に速くなりました。
データベースの量とPCのスペックによってスピードの変化は変わるでしょうが、私のまだ軽い状態のブログでは、5倍以上のスピードアップが可能になりました。設定にMS-DOSの知識がいりますので初心者の方には難しいかもしれませんが、やるだけの価値はあります。
順に解説していきたいと思います。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年1月31日 01:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「inobbsでsendmailが動かない」です。

次のブログ記事は「ユーザー設定の変更」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。