ユーザー設定の変更

| コメント(2)
久々の投稿です。
(データベースをDB_FileからMySQLへ変更するのに相当手間取っていました。)
ログインが終わったら、最初に行うのが、ユーザー設定の変更です。いつまでもMelody、Nelsonさんじゃ誰でもアクセスできちゃいますからね。
「プロフィールの編集」をクリックします。
上から順位、あなたのユーザー名、ニックネーム、メールアドレス、ホームページのurl、表示言語をそれぞれ入力、または選択して下さい。

次にTypekeyトークンとTypeKeyユーザー名ですが、これは、MovableTypeをダウンロードするときに取得した物です。
忘れた場合は、もう一度、TypeKeyへログインして下さい。ログインするとTypeKeyトークンが画面中程より下の方に表示されています。
TypeKeyトークンとTypeKeyユーザー名を入力し、新たなパスワードを設定、出生地もパスワード再発行に必要ですから必ず入力しましょう。
保存をクリックして終了です。

コメント(2)

質問です。

このサイトの情報を頼りに、次のような、フォルダ構成で、WIN Server2003+IIS6.0の自鯖でM.T.公開に挑戦しています。

e:www ___ e:cgi-bin
        |_e: db
        |_ e:htdocs___ mt
                  |_ mt-static

e:ドライブには公開用の「MTデータ」とか「ワープロ・excel」データ等を保存しています。…仮想ディレクトリを設定して使用している。

1、「mt-check.cgi」でのチェック合格。

DBD-Pg DBD-SQLLite
[データ管理モジュール]
Crypt-DSA XML-Atom
[推奨モジュール]
だけが、インストールされていないで、他は全てインストールされ使用可能です。

2、「cgi-bin、mt、mt-static」に仮想ディレクトリを設定する。
○各ファイルには①実行アクセス権の設定②拡張子(cgi (pl plxは確認))と実行可能ファイルの関連づけも忘れず行った。

3、「mt.cfg」ファイルの変更をする。
TeraPadで7箇所変更して上書き保存する。

4、「mt-static」フォルダ内に「docs」「image」フォルダと「mt.js」「styles.css」をコピーし、残りの全ファイルを「cgi-bin」フォルダー内にコピーしました。

5、http://127.0.0.1/www/cgi-bin/mt-load.cgiで初期設定に成功・完了。

6、mt-load.cgiを削除する。

7、「MeLody」、「Nelson」でログインに成功。

8、しかし、「ユーザの初期設定の変更」で
プロフィールの編集から「ユーザー名」「ニックネーム」「メールアドレス」「ホームページのURL」…「出生地」の全てを入力して「保存」をクリックすると

iページを表示できません
検索中のページは現在利用…ブラウザの設定を調整する必要があります。次のことを試してください。

とIEでよく見かけるエラーメッセージが表示されて「保存」できません。
どんな、原因が考えられますでしょうか。
ご教示いただきたい。

ちなみに、MovableTypeをインストールしてある全ての「フォルダ」はCGI(Perl)が動作することを確認しています。

?自鯖機自身からの保存はできませんでしたっけ?外部端末からでないと?

よろしくお願いいたします。

     msyuiti

mcyuitiさん
こんにちは、確認が遅れて申し訳ございません。
他のブログで毎日更新作業をやってたものですから、こちらがおろそかになっていました。
質問の件ですが、先ずそちらのmt.cfgの設定(変更箇所)をお知らせ下さい。使用のdbソフトはDB_FileまたはDBD::mysqlのどちらでしょうか?使用dbによって設定が異なります。お勧めはDBD::mysqlです。更新所用時間が格段に違います。
そちらの自鯖のURLとmt.cfgの変更点を下記投稿者(木村)宛にメールでお知らせ頂ければと思います。

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年1月31日 01:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「データベース変更(その訳)」です。

次のブログ記事は「スパムコメントが」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。