名前の由来は「さーたーあんだぎー」

| コメント(2)
おからで作った「おからアンダギー」の名前の由来は「さーたーあんだぎー」と呼ばれる沖縄銘菓から来ていて、ヤマト言葉に訳すると「砂糖(さーたー)の油揚げ(あんだあぎー)」、直訳すると「砂糖てんぷら」です。小麦粉と卵と砂糖をまぜて低温の油でじくじく揚げた沖縄版ドーナッツです。おからアンダギーにも砂糖は使われていますが、その中におからが含まれていることから、おからのてんぷら・・「おからアンダギー」と呼んでいます。
元祖のさーたーあんだぎーについては、オットさんのホームページが参考になります。(レシピもあるよ)
http://www.geocities.jp/tokori105/030410.htm
sataanndagi1.jpg 画像は、オットさんのホームページから拝借しました。あんだぎーは大きく割れ目がはいって揚げ上がっているのが特徴で、沖縄の多くの料理と同じく、ルーツは中国です。中国では「開口笑(カイコウシャオ)」と呼ばれているそうです。
さーたーあんだぎーは日持ちがし、普通のドーナッツよりずっと固くて食べ応えがあるので、おやつfだけではなく軽食としても食べられているそうです。

コメント(2)

組織したのが主に働くのが前空軍の1つのグループと アルプス地区の政府あれらを通じて(通って)教えるについて若い人の功労と名声の責任感を受けて運営し始める興味の従業員があるので、もちろん更に山の好感についてあります。グループの中で男の子達はすべての山地の運動モンクレール新作に参与する機会があって、そして大自然と緊密な連絡を持っています。このグループの同じくその時の男の子になった1つの夢に参与します。

匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年2月11日 12:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おからの復権」です。

次のブログ記事は「おからアンダキー製造工程①」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。