Webサーバーが不通に

| コメント(0)
新規購入マシンのチューンも終わって、これで快適にWebサーバーが動くぞ!と思った矢先、頻繁に外部からアクセス不能になります。ルーターのログを見る限りでは、不正アクセスもないし、マシンが止まっている訳でもなく、なんでだろ?内部LANでWebはちゃんと確認できるのに外部からのアクセスが頻繁に止まります。どうもパッケットがルーター内でオーバーフローしている感じです。最近アクセスが増えてきたせいなの?Reikaシスターズのサイトは最近人気が出てきたしな~なんて考えていましたが、どうも暑さのせいもあるらしい。
今のBUFFALOルーターは、スループット93MBPSで速度は十分稼げると思って買ったのに、詰まってしまったんじゃどうしようもない
そこで試して見ることにしたのが、パソコン本体にルーター機能を持たせることです。イーサネットアダプター(LANカード)のチョット高いのを(¥1780)を買ってきて一方は、内部LANに接続、一方をWAN(インターネット)側に接続します。
今回購入した 「Windows SBS 2003」搭載マシンは、DELL独自の簡単セットアップインターフェースが用意されていて、「インターネットと電子メールの接続をするウイザード」に従ってISPに接続する、PPPoEのユーザー名、パスワード、IPアドレス、DNSサーバーアドレスを入力していけば、なんと意図も簡単にインターネットに接続できてしまいました。
さてさてインターネットへの接続スピードは、どうかな?とクリックしてみてビックリ、ほぼ2倍の体感スピードです。では外部からのWebサーバー接続は、どうかな?これもほぼ2倍の体感スピード
パソコン本体にしっかりファイアウォールを設定しておかないといけませんが、市販のルーターを使うより明らかにスピードは増しました。
------------ Broadband Networking Report ------------ <アップロード速度> データ転送速度: 16.00Mbps (2.00MB/sec) 転送データ容量: 1000kB 転送時間: 0.500秒 ----------------------------------------------------- 測定日時: 2005年06月29日(水) 01時02分 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ 利用ブラウザ: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322) -----------------------------------------------------
16Mの登りが確保できれば十分です。後は瞬時の大量パケットに対応できるかどうか、暫らく様子を見ることにします。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年6月29日 00:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新機種導入」です。

次のブログ記事は「KIRIUMは凄い!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。