先日、友人のパソコンが不調ということでHELPの要請。
不調の原因は、色々と考えられますが、普段から自分で出来る対策を挙げてみると、
①OSのアップグレード等のセキュリティー対策は・・・なんてとこです。
②ウィルスチェックは・・・
③スパイウェアのチェックは・・・
④メモリーの確保は・・・
⑤ハードディスクの空き容量確保は・・・
⑥デフラグは・・・
友人のところは、先ずメモリーが196Mでメモリーが足りない。とりあえハードディスク上の仮想メモリーも設定が低すぎたのでこれを上げてやった。
次にOSのアップデートを試みたが、これはサービスパック以前のOS使用の為、出来なかった。
次にデフラグを試みるがハードディスクの空き容量が極端に少なくデフラグが実行できない。デフラグを実行する為には最低15%の空き容量が必要(容量に空きが有れば有るほど、スピードが速くなる)。
そこで片っぱしから不要のファイルを消していき、どうにか20%の空きを確保してデフラグ実行。なんと断片化が進みに進み、「最適前のディスクの使用状況」がまっかっか、ここまで進むと並び替えに相当な時間がかかる。実行して終了しても更に赤い帯が・・・。三日三晩デフラグを繰り返し、ようやく青い画面が増えて来た。ハングアップも収まり安定してきました。
デフラグのやり方は、OSがWindowsの方は、 [スタート]→[すべてのプログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[ディスクデフラグ]で実行できます。
みなさんも一ヶ月に一回は、デフラグを実行しましょう。パソコンの安定化と処理速度のアップに繋がりますよ。
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)