MovableTypeのスパム対策

| コメント(2)
9月に入って、スパムコメントとスパムトラックバックの嵐!
poker、diamonds、texas、phentermine、なんて文字がタイトルに入った、コメントやトラックバックが山のように送られてきています。
IPアドレスで拒否する機能があったのですが、IPもどんどん変えて送られてきます。
インターネットで対策を調べてみますと、日本語の含まれていない投稿は、全てシャットアウトする方法が主流(みなさん鎖国と呼んでいる)のようです。私も鎖国に踏み切ろうかどうか悩みましたが、しばらくは、投稿されては削除しIP拒否するのイタチゴッコを繰り返していました。
しかし、MovableTypeの製作会社「Six Apart」も見過ごしてはいません。スパム対策を強化したバージョン3.2のベータ版を出してきました。
以下、Movable Typeのコメントです。
Movable Type 3.2日本語版 (開発コード名: SpamFighter、スパム・ファイター) は、そのコード名が示すように「日々増える迷惑コメント/トラックバック対策」を取り入れました。一般的な「迷惑メール対策ソフト」と同様の迷惑度評価システムを標準機能として提供します。加えて、ユーザー・インターフェイスをより洗練させ、使いやすい環境をご提供いたします。

ぜひとも、ベータテストにご参加いただき、みなさまのご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Movable Type開発チーム一同

いち早くスパムを駆逐するためにも、私もこのベータテストに参加することにしました。今朝、9:00にアップグレードを終了しましたので、コメントやトラックバックで、何か不具合を見つけた方は、私宛にメールを下さい
宜しくお願いします。
尚、"mt-comments.cgi' script produced no output"の表示が出た場合は、私のサーバーの処理が追いつかないときですから、ファンクションキーの「F5」を押して再読み込みしてください。

コメント(2)

MovableType3.2のスパム対策は、今日一日だけの結果を見ると完璧にブロックしてくれています。

インターフェイスもカラフル且つ分かりやすくなりました。

なかなか良いですよ!

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年9月24日 10:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「グリ、グリ」回転ダイヤル」です。

次のブログ記事は「笑って許そう」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。