武田良太候補のミニ集会

| コメント(4)

武田候補.jpg昨晩、知人に誘われて武田良太候補のミニ集会に参加した。
集まっている人たちは、驚くことに20代と思われる若い人が多い。総勢80名ほどの集会だった。
武田候補は、「田川は全国で一番貧しい地域。私は国会議員になりたくて議員になったのじゃない。故郷のこの現況を国に伝えたくて、みなさんの代弁者として議員になったんだ」と・・・。

また、郵政民営化に反対した理由は、「郵政の民営化事態は反対ではない。私がもし東京の議員だったら賛成している。しかし私の選挙区福岡11区は、過疎が多く、民営化されれば直に赤字で潰されてしまう郵便局ばかりだ。だから反対した。皆さんの郵便局が潰されなくていいよう、法案の整備を進めてから賛成しようと思う」とも・・・。
更に、「在任中、先ず手始めにやったことは、11区の各自治体に、おざなりになっている要望書を全て出すように指示。するとダンボール21箱もの要望書・嘆願書が送られてきた。私はそれを全て用件ごとに分類し目を通していった。すると過去のその時に着手すれば、今のこのような田川の状況にならなくて済んだかもしれない案件が沢山出てきた。」「福岡の通勤圏にするために焼山バイパスと田川の直結を平成19年完成予定で着手した」「来年3月に開港する新北九州空港を造った。この空港を国際空港化し、更に京築地域をアジア最大の自動車工業都市にするため、東九州自動車道を整備し、新仲哀トンネルも開通させ地域経済の活性化と雇用の創出をする」と熱く語った。
最後に「私は、無所属だから誰も応援に来てくれない。田川の皆さんの支援だけが頼りだ。田川の声を国政に届けさせて欲しい!」「公明党は、自民党の連立にも関わらず私を支援してくれている。比例区は、公明党にお願いしたい」と結んだ。
山本候補か武田候補か、はたまた他陣営か悩んでいる人、参考になりましたか?

コメント(4)

「新北九州空港を造ったのは・・・・」と言っていますが、武田良太候補が造った?違いますよね!
また「新仲哀トンネルも開通させ・・・」と言っていますが、新仲哀トンネルはもう殆ど完成していますよ!ごまかしやすり替えはよくありませんね。最後に「・・活性化と雇用の創出をする」と言っていますが具体的に言って欲しいものです。例えばトヨタの関連企業を必ず誘致させますとか。(ちなみにライバルの山本候補の応援に来た小泉〔個人的に大嫌いです〕ですら山本候補が当選すればトヨタの奥田会長に企業誘致をさせると具体的に言っています)

田川人さん、鋭い突っ込みですね!

確かに山本氏も、新北九州空港とトンネルは、自分の実績だと言ってました。

ちょっと理解に苦しむのが、なぜ自民党と連立の公明党が武田候補を応援しているのでしょうか?そしてなぜ、武田氏が公明党を応援している?

現に、県議が「武田良太をお願いします」と持ってきたパンフには、「比例区は公明党に」というビラが挟んでいました。

公明党って、支持者は日本最大の宗教団体だから、相当数の票を持っているだろうし、山本氏だって欲しい票ですよね。

公明党は、自民公認の山本氏を応援しないのでしょうか?

京築人さんも田川人と同じ疑問を感じていたのでね。
私は10日前に公明党福岡総支部に電話して 聞きました。
回答は「義理がある」でした。
あまり深く考えると体によくありませんので考えません。
公明党さんは自民党さんよりもかなり無秩序な組織(宗教)と私は思いました。

その義理は、いったい誰が、何の目的で受けたんだろう?おそらく一般の学会員には関係のない義理じゃないかな。

 学会員の方は、選挙になると必ず、何人か電話が掛かってきます。いつもは、熱心に公明党の応援を頼まれるのですが、小選挙区は決めている人があるだろうけど、比例区は公明党をお願いしますと微妙な言い回しをします。

 今回ばかりは、学会の中でも意思統一を図るのが難しいのではないでしょうか?

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年9月 5日 13:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日本銀行の資本金の謎」です。

次のブログ記事は「伊達ミュージックにプロ・ユーススタジオが誕生!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。