今後のNTT西日本の動向が気がかり

| コメント(2)

昨日より、断続的に接続が5分程度途切れる。
これは、完全に光プレニアムに変更して失敗だ!

不測の事態というのは何事も起こるもの、今後のNTT西日本の対応が気になるところ。

しかし、ビックリしたことがある。
今日、NTTに連絡して分かったのだが、"光プレニアムは、5セッションの接続設定が出来るのに一度に接続できるプロバイダは、一箇所”と言うのだ!
じゃなんで5つも有るの?

優先順位順に、接続が不通になれば次の接続と順に切り替わっていくと言うのだ。

これには参った!私の今までの、接続環境は、ひとつのプロバイダは、完全にWEBサーバー用に確保して、もうひとつのプロバイダでインターネットをしていた。
WEBサーバー用は固定IPを使っているので、順に切り替われると困るのだ!

フレッツスクエアは、別途固定接続が出来るようになっているので、原則的には同時2セッション接続ということか?
しかし事前にマニュアルよんだけど、「同時に二つのプロバイダに接続できる事を保証するものではない」とは書いてあったけど、出来ないとは書いてなかったぞ!!

それと、NTT西日本にクレームをつけた。まだ返事が返ってこないけど、詐欺行為にあたるので、返事次第では公開したいと思う。

クレームの内容は、
「光プレニアムは1Gのベストエフォード(1Gを契約者数人で分けるもの)との宣伝文句に契約に踏み切ったのに、実際には100Mのベストエフォードで今までと何ら変わらない。1Gになるのは12月以降だと聞いた。最初からそう説明を受ければ、今この時期に契約変更をする必要は無かった」
と言う物です。
さてどういう回答が帰ってくるのでしょうか?

みなさん、光プレニアムは、今現時点では、最悪です。

この文章を作成している最中もネット接続は、切れてしまいました。

コメント(2)

NTT西日本より回答が、あった。

NTTの中継局から、私のところのすぐ近くの電柱までは、1Gの回線が来ているが、電柱から家までは100Mなのだそうだ。
今後この100Mを200Mとかに増強する予定は未定だと。

しかし100歩譲って1Gのベストエフォードで10人で共有して100Mを割り振ってもらっているなら、理論値は100Mに近い速度が出てもいいはずである。

100MのBフレッツのベストエフォードでは夕方の込み合っている時間でも15Mは確保していた。

なのにたいした改善が見られないのは納得行かない。
ルーターのスループットが低いのだろうか?
おまけにこのルーターNTTのホームページに接続してから設定するようになっていて、直にアクセスできない。

だいたいNTTの専用ルーターを使わないとアクセスできないなんておかしくないだろうか?抱合せ販売みたいなものだ。

ただ今、またの回答がありました。

「現状では、いつの時点で回線スピードを上げることが可能になるか約束できない。
よって、NTT側で工事代金を負担するから、元に戻す工事をさせてくれ」との事です。
私としては、「欲は言わないから、せめて常時50M位出せるように改良が出来ないか」と食い下がりましたが、約束できないとの事で、近日中に戻し工事を致します。

参ったな、また昼間に工事やられると皆さんに迷惑かかりますよね。その後の設定も、サーバーのルーター機能から全てやり直さなきゃならないのに。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年10月27日 14:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本日はご迷惑をおかけしました」です。

次のブログ記事は「緊急連絡!回線工事をまたまたやります」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。