中秋の名月、見損ないました。

| コメント(0)

秋を感じる言葉は沢山あります。
中秋の名月、食欲の秋、読書の秋、実りの秋、スポーツの秋、紅葉の秋。秋って文字は入ってないけど、「一雨一度」とは、一雨ごとに一度づつ気温が下がっていくと言う意味です。
昨日は、夏に後戻りしたかと思うほど暑かったのですが、今日は一雨降ると一気に気温が下がってくれました。午前中は、大浦小学校の運動会に来賓で行ってました。暑過ぎず丁度良い天気と思ったのですが、午後からのあいにくの雨模様、それでも最後まで頑張りました。

今年の中秋の名月(今年は9月の18日でした)は、見損なってしまいましたが、毎年、秋の美しい月を見ると思い出すのが、夜、車で郊外を走っていた時のこと、長男が、5歳のときに言った言葉です。
「なんで、お月さま、ユウちゃんを追いかけてくると?」
ユウちゃんとは、自分自身のことで、いつまで走っても車窓から真横に大きなお月様が見えるので、子どもの目には、まるで月が追いかけてきているように見えたのです。
そこでは、私は、月は、とても遠くにあるからだよなんて言ってもまだこの子には理解できないだろうと思い、
「お月様はね。ユウ君のこと好きなんよ!」
って答えたのでした。
なんとなく満足げな息子。その後、いつ頃本当の説明をしてあげたかは忘れましたが、あの時吐いた嘘は、いまでも懐かしく思い出されます。

次回の満月は、10月15日です。後秋の満月も乙なものかも?
最近、夜空を見上げることなんてありませんよね。15日は、「月を見ながら一杯飲もう会」でも企画してみようかな。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年10月 3日 00:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ツタンカーメン」です。

次のブログ記事は「衆議院議員議員 山本幸三の活動」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。