FOMAで楽々インターネット

| コメント(1)

今日のノートパソコンの設定をご紹介。

この方、既に前に使っていたパソコンでODNのダイアルアップ接続でインターネットはしていた。

しかし今回、購入してもらったノートにはモデムが内蔵していなくダイアルアップ接続が出来ない。
先々では、ADSLの導入も考えてはいるが、取り合えず今すぐにインターネットにアクセスをしたいわけだ。
そこでヤマダ電機にノート用のモデムカードを購入に行くが、最近はダイアルアップでインターネットに接続する方は、ほとんどいないそうでモデムが売ってない。

これには困った

そこで携帯電話からアクセスしてもらうように計画を変更。

FOMAとパソコンをUSBで接続するケーブルをヤマダ電機で購入。高いのと安いのがあったが安い¥1480のを購入。
FOMAの機種はSH901iCで、ドライバーと設定ソフト、リンクソフトをインターネットからダウンロードしたものを準備し、ハードディスクに保存。
早速FOMAとパソコンをつないでみた、ドライバーの認識画面が出て3つのドライバーを次々にインストール。
次に携帯とパソコンのリンクソフトとインターネット設定ソフトもインストールした。

DOCOMOには、契約なしで携帯のパケット通信を利用してアクセスするインターネットサービスがあった。

moperaと言うサービスだ。

Webだけでメールや他のオプションを使わなければ、一切申込みも契約もなしに携帯電話のパケット通信機能を利用してインターネットが使えるのだ。

しかも、480Kbps と携帯からのアクセスとは思えない高速!

このスピードが出れば、ネットサーフィンは、十分に楽しめる。

この方は、既にFOMAの定額制パケット使い放題コースを契約しているので、通信料もまったく気にしなくて良い。

早速ODNは解約することにした。これで毎月の¥1470が浮く。

ダイアルアップでは、せいぜい50~60Kbpsしか出ない回線スピードが480Kbps出たわけだからもう必要がなくなったわけだ。

メールアドレスは、私のドメインで一つ作ってあげたから、moperaの追加オプションを使用しなく良い。

モデムが売ってなかったお陰で、思わぬ好結果になり、喜んでいただいたのでした。

コメント(1)

気になったのでDOCOMOサイトでパケット定額制について調べてみました。

するとどうでしょう。
パケット定額制は、i-modeに限ると・・・。

パソコン通信には適用されないと書いてあります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_houdai/index.html

これは大変だ、お客さん、インターネットし放題と思って、かなり使っているかも?

さっそく連絡してあげなきゃ。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年11月11日 16:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ここまで来たドライブレコーダー」です。

次のブログ記事は「お葬式のお参り作法について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。