男の料理教室

| コメント(0) | トラックバック(1)

今日、後藤寺中学校校区の男の料理教室に参加しました。
参加したと言うより、食べに行ったと言うのが正しいかもしれません。

レシピは、秋刀魚のタタキと、蟹鍋。食欲がそそられます。

otokonoryouri.jpg

今日集まったのは、男25名と紅一点1名。

みなさん慣れた手つきで秋刀魚をおろしたり、蟹をブロックに別けたりします。

私は、見てるほうが多いです。

秋刀魚のタタキは、生姜のみじん切りとネギ、たっぷりのポン酢と醤油であえます。
これがほんとに美味い。思わずビールが進みます。

鍋は、最初に蟹足のしゃぶしゃぶです。
プルプルと肉厚と甘みのある蟹足をさっと茹でて食べます。これがまた美味い。

蟹の出汁が十分に出たスープで食べる具材は、豆腐に春菊、白菜、きのこ類。
ここで出番は、やっぱり柚子ごしょうです。

柚子ごしょうは、鍋には欠かせません。

蟹味のスープで味わった後は、ポン酢を入れて食べます。またこれが先程のスープと変わって美味い。

最後の仕上げは、残していた、蟹味噌を使っての雑炊です。

ところが、私は、この雑炊を食べることなく、お客様とお約束の時間になったので会社に戻りました。
あ~、あの蟹味噌味雑炊、どんな味だったのだろう?
未練が残ります。

でも、お客様の方が大事ですからね。

トラックバック(1)

最近、料理教室に参加する男性が増えているらしい。もともと50代以上のシニア層が料理教室に通い始めたことから人気に火がつき、次第に30代、40代と、料理に夢... 続きを読む

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年11月16日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「韓国VS中国、キムチ戦争」です。

次のブログ記事は「故郷、このままで良いですか?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。