大失敗

| コメント(0)

今日、大失敗をしてしまった。
一度に大勢の皆さんにメールを送る際、Outlookだと「宛先」「CC」「BCC」と三ヶ所送り先を挿入するところが有る。(どのメーラーソフトも同じ名称だと思うが)
普段CCとBCCを使うことは無いのでご存じない方が多いと思うが、CCはカーボンコピー、BCCはブラインドカーボンコピーと言う。
BCCの機能は、複数の宛先にメールを送る際利用するのだが、それぞれ受け取った側は、誰に送ったかは分からない。
それに対してCCは、受け取った側が、誰に同じ内容のメールを送ったのか、送り先の名前、メールアドレスが全て公開されてしまう。

私は、ここまでの知識があったにも係わらず、失敗してしまった。
「宛先」に複数のメールアドレスを一括して挿入しメールを送った。それも半端な数じゃない。顧客リストのアドレスだ。
「宛先」は、CCと全く同じように、送った方々に、全てのアドレスを公開してしまった。

依然同じようなメールを受け取った方に、注意してあげたのに、自分が同じミスを犯してしまうとは情けない。
先ほどから、お怒りの返信メールを多数受け取っている。一つ一つにお詫びの返信をしているが、訴訟も辞さないとお怒りの方もおられる。
ごもっともなことだ。
個人情報を流してしまったのだから。
起こしてしまったことは、どうお詫びしても取り返しが付かない。どう対処すべきなのか途方にくれている。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2005年11月20日 22:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「グリーフ(悲嘆)その1」です。

次のブログ記事は「インターネットブラウザは何を使っています?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。