香春の町長選から

| コメント(2)

 現職のみの出馬で、おそらく無投票になったと思われるが、議会議員選挙に続く首長の無投票再選と言う現象は、果たして香春町にとって良いことなのでしょうか。どうでしょう。
 現職町長にとっては、戦わずして勝つのですから無投票に越したことはありませんがね。おめでとうございます。加治先生。
 さて、来賓挨拶の中で国の地方への財源移譲の話が出ておりましたが、補助金を減らして一般財源を増やすとの事。
 国の補助制度に振り回されない、地方主導の企画や財政運営が促進されるとの事。
 実は、この考え方は東京都では20年以上前から取り入れられており、23区で集めた税源を多摩地区と島嶼地区に分配しています。それも補助金でなく、一般財源扱いの交付金です。
 ただし、交付金を当てる事業を一件、一件確認し、事業ごとに
財源計画、実施、確認、事業報告、実績報告を作って行きます。この良い点は、テーマがはっきりしてくること、東京都の予算交付担当と事業を一件一件検証していくことにあります。
とかく税金の無駄遣いが指摘されがちですが、大義名分のしっかりした事業を優先して実施していくことが大切です。
 東京都の振興交付金、調整交付金の制度は他の都道府県の参考になる制度ではないかと思っています。
 福岡県は、県は県、市町村は市町村と言った良く言えば不干渉主義、悪く言えば無関心主義そんな感じがしています。
 国家的財政難?に端を発した地方自治体の合併推進。少ない財源で最大の効果を発揮できる財政運営は、県も含めた職員の資質と地域をつかさどる政治家の資質にかかっていると思います。
          元東京都神津島村企画財政係長
            さくらい英夫

コメント(2)

さくらいさん、こんにちは!
建築家★兼業主夫です!

偶然、私の母と遭遇されたとの事で、本当に世間は狭いですね・・・
母からも「心温まるコンサート、ありがとうございました!」
との伝言がありましたので、お伝えします・・・・

さくらいさん いわく
-----ここから-----
少ない財源で最大の効果を発揮できる財政運営は、
県も含めた職員の資質と
地域をつかさどる政治家の資質にかかっていると思います。
-----ここまで-----

全面的に賛同いたします!

あえて、付け加えるとしたら・・・・・
「政治家の資質を鋭く見抜く」住民の「政治参加意識」といったものでしょうか・・・・
地縁・血縁といった関係だけで資質のない政治家を選んでいるとしたら、まさに「悲劇」だと思います・・・・・
私も、「心して政治を監視しなければ・・・・・」と感じています・・・・・

兼業主夫さんコメントありがとうございました。
 町会議員が実質経営する建設会社が工事現場で仕事をする姿を時々見かけます。きっと、執行部に圧力をかけて仕事を頂いたのだろうなと直感します。
 市町村町議の多くが利権に絡んでくる。議員になる事の志望動機の大半が利権に絡むことであったとしたら、地方議員なんてものは必要ない。かえって邪魔なだけだ。
 議会人でありながら、もっと市民オンブズが頑張った方が良いなどと全く頓珍漢なことを言う議員もいる。わかっていない。
 そもそも町議レベルでは、住民の御用聞きと利権あさりに奔走する方が多いようです。これでは田川が浮上するはずがありません。しかし、愚痴ばっかり言ってもしょうがありません。住民の生活に一番近い住民代表の資質を高めるにはどうすべきか、ともに考えてゆきましょう。
 よろしくご指導のほどを
    
      シンガーソングライター
        さくらい英夫

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2006年2月14日 19:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「公立高校推薦入学合格発表」です。

次のブログ記事は「政治放談」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。