YahooBBってどうなの?

| コメント(4)

今日、インターネットが繋がらなくなったお客さんの依頼で設定に出かけた。
原因は、パソコンがADSLモデムを認識していないのだ。
モデム自体は、リンクや通信、データといったランプは全て正常に点灯または点滅している。
しかしどうしてもパソコン側でモデムを認識できずIPアドレスの取得が出来ない。
自動認識しないのならマニュアルでIPアドレスを入れてみようと、セットアップガイドを隈なく見るが、どこにも記載が無い、もちろんセットアップCD-ROMで試みてもダメ。
サポートセンターに問い合わせをしてみようと電話をするが午後7時以降は、応答ガイダンスが流れるだけで問い合わせも不可。
試しに「システムの復元」でインターネットが繋がっていた時点までパソコン設定を戻してみたがやはりダメ。
最近までインターネットに繋がっていたと言うしケーブルを外せば「ケーブルが接続されていません」と表示が出るので、ネットワークカードの故障は考えにくく、モデムが不良なのではと思う。似たような症状の出た方はいないだろうか?
今日は、これ以上のことは出来ないので、後日サポートセンターのオペレーターがいる時間内に再度訪問する約束をして帰ってきた。

また、先日、やはりインターネットが繋がらないと言って依頼を受けたお客さんもYahooBB。モデム自体にリンクランプが点灯せず、明らかにモデムの不良。この時はサポート時間内だったため、サポートセンターに状況を電話で説明し、センター側から回線状況を調べてもらった。結果は、やはり「モデムの故障のようです」との返答。
故障も何も新品を開封して一度も繋がってないのに初期不良でしょ。検品もしてない商品を送りつけたのか。
早速、新しいモデムを届けてもらうことにしたが、お客さんも憮然としていた。

当初不具合の多かったYahooBBだが、最近は安定していると聞いていた。しかし、実際のところどうなんだろう?

コメント(4)

その後、サポートセンターに問い合わせできる時間に訪問して、症状を連絡した結果、やはりモデムの不良であることが判明した。
Yahooから新しいモデムを送ってもらい、本日交換作業を終了。
結果は、通信速度も速くなりインターネットも快適になった。
今回のモデムは、ハブ機能も備えていてポートの数も4つある。本体にセキュリティのランプがついていて、どの様なセキュリティ対策を取っているのかは知らないが、安全面でもバージョンアップしているようだ。

Yahoo モデム 初期不良で辿り着きました
というのも私は2月の始めにYahooBBの申し込んで以来
困難の連続。勿論、原因はモデムの初期不良でした
しかも2台連続…呆れましたよ
最初は始めから電話にノイズとモデムのBBフォンのランプが不点灯
次は2、3週間たってから突如ネットに繋げなくなって
またBBフォンのランプが消えて交換

トリオモデム3Gというのでしたけどネットに繋げなくなったら
すぐに交換して貰った方が良さそうですね
私はついでにBBフォンだけを外して貰いました
0000つけろとか相手は少ししらばってくれていたけど(笑)

これから私のようにここに辿り着いた人に同情をいたします

soraさん
「お気の毒に」としか言いようがないですね。
私が初期不良を確認したモデムも2台ともTorio3Gでした。
このモデムは、どうも欠陥品のようですね。
これを使っている方は、交換依頼した方が良さそうですよ。
新しいモデムに交換して通信速度が上がった実例も有ります。

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2006年2月20日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「テレビゲームが子どもの想像力を奪う」です。

次のブログ記事は「公立高校入試から見えてくるもの」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。