家内の誕生ケーキ

| コメント(4) | トラックバック(1)

cake01.jpg一昨日は、家内の○3歳の誕生日。(写真のローソク数えたら年がバレバレだね)
いつもは、誕生ケーキはブッシュと決めている。先月の私の誕生日もブッシュだった。
しかし、今回、このブログでも紹介のあったマルシェさんで買ってみることにした。デコレーションケーキは3種類合って一般的な白いクリームにイチゴが乗ってるのと、同じく白いクリームに可愛らしくデコレーションしているケーキ、それと今回買ったコーヒーシロップのかかったシンプルなケーキ(写真)。
子どもたちに選ばせるとイチゴのケーキになるのだが、私は、見るからにビターな感じのコーヒーと洋酒の効いたケーキを選んだ(ごめんなさいケーキの名前までは覚えていません)。

実は、食べてみるまではあまり期待していなかった。ここのお店はオープンして3年以上になると思うが、オープン当初一度買ってみたが、さほど他のケーキ屋さんと代わり映えしなかった記憶があったからだ。
だけど期待しないで食べると言うのは、逆に期待を裏切られたときに凄い印象を覚えるものだ。
今回がそれ。「なん、このけーき、むちゃくちゃ美味いやん」
甘党でない私と長男も、甘党の家内と次男も、まったく甘いものを食べないが美味しいケーキだけは食べる三男も、みんなして意見が一致した。
ビターでスポンジもしっとり、ほんのり洋酒の香りがして、大人の味かな?

それに、もうひとつ好印象なのが、ここの店員さん。
3人のお嬢さんがいたが、3人が3人とも美人で感じの良い人ばかり。
特に私の相手をしてくれたお嬢さんは、終始笑顔で言葉もハキハキと、とても可愛らしいお嬢さん。
もう一人の研修生の名札をつけていたお嬢さんは、少しクールな雰囲気なのだが、そのクールさが似合う超美人。
もう一人の方は、二人に比べて少し落ち着いているので、もしかしたらパティシエの奥さんかもしれない(違っていたらごめんなさい)。こちらも接客の上手い上品な美人。

この記事を読んだ男性諸君、ケーキを買うのは、少々勇気がいるかもしれないが、行ってみる価値はありますよ。
お店は、後藤寺商店街を上本町の方に抜けた四つ角にあります。
パティスリー マルシェ, 田川市上本町6-23, 電話49-0033

トラックバック(1)

以前にも紹介した田川市上本町にあるケーキ屋さんパティスエ・マルシェさんのシューク... 続きを読む

コメント(4)

奥様のお誕生日おめでとうございます。
味も良し店員さんも良し、お値段の方はどうでしたか~

”おめでとう”と言っていいのか^^。。
でも女性は嬉しいですよね~♪
(毎月でもOKです・・笑)
ケーキは男性に関わらず、女性も勇気が・・
なぜなら・・お金を出して”いまいち”では悲しいですよ^^
美味しいケーキ・・ゲット!ですね。
φ(..)メモメモ、、、

値段は、写真のケーキが2000円(税込み)でした。
でもここのケーキは、ちょっと小ぶりです。
直径が18Cm位。
この値段が高いのか安いのかは分かりません。
普段買いませんからね。

餅パイだったかパイ餅だったか、かための餡を薄い餅で包み更にパイ生地で包んだお菓子がありましたが、これも美味しかったですよ。値段は130円だったかな?

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2006年3月 3日 11:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「明日はわが身の塾運営」です。

次のブログ記事は「マキマキ屋のロールケーキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。