アイガモマンボとはこれ如何に

| コメント(1)

 ちび黒サンボはいまや差別用語になってしまったらしいですが、アイガモサンバは違います。
 昨日、川崎町安宅をぶらついていると3年前に埼玉から移り住んできた片桐親子に遭遇。聞けば脱サラ篤農家とか。都会生活さよならバイバイ。団塊世代かと思えばそうではない。30代の若い家族ではないか。
 彼らは主のいなくなった農家を借受け、田んぼと畑を作っている。農業で生計を立てるのは先祖代々の農家でも難しいのに
、脱サラ農家で大丈夫と?要らぬ心配をしてしまう。
 さて、3歳くらいの男の子。庭のアイガモをほうきの柄で追いたくっているではないか。逃げ惑うアイガモ。すると突然アイガモマンボと天使の声ならぬ、その子の発言。そのキャッコピー頂きと作ったのがアイガモサンバ。子供向けの歌として、アイガモ米のテーマソングとして新曲となった。 片桐少年ありがとう。
 
  アイガモサンバ
 アイガモサンバ サンバ サンバ
 アイガモサンバ サンバ
 僕の父ちゃん朝から田んぼ
 お米作って朝から田んぼ
 アイガモ田んぼでお仕事さ
 いらない草を食べちゃうよ
 お尻振り振り水かいて
 お薬使わずすむもんね
 アイガモマンボ マンボ マンボ
 アイガモマンボ

 以上1番のみご紹介。もちろんメロディ付いていますよ。
 
         シンガーソングライター
           さくらい英夫

コメント(1)

訂正
 アイガモマンボの題名どおり、曲の中のフレーズはマンボが正しい。サンバは誤植。ただし、曲のリズムはサンバです。
 リズムはサンバで、曲はマンボ。私たちにはサンバもマンボも大差ないですね。なぜサンバで無くマンボか。田んぼに音が似ているからです。もちろん片桐少年がこよなく愛するマンボの語感を採用。
 アイガモが三羽でサンバでも良かったかな。
 ところでマツケンサンバ、あれの歌詞知っていますか。ほとんどナンセンスソングですね。 
 アイガモマンボはしっかりポリシー持った環境保護のコマーシャルソングです。
 NHKのみんなの歌に流れるまで頑張ってみようかと思っています。一番新しいご当地ソングです。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2006年4月 3日 12:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「踊りだしたり、泣き出したりの貴寿園慰問公演」です。

次のブログ記事は「インターネット放送局を開局しました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。