後藤寺神幸祭

| コメント(3)
jinkousaimikoshi01.jpg今日は後藤寺地区の神幸祭です。午前11時に上本町公民館に集合し、老若男女地域の皆さんと山を引いて春日神社へ行きます。今年は丸山地区が減って全部で6番までの山笠が出ました。上本町は5番山笠です。 午後1時半にいよいよ春日神社の御輿を先頭にお旅所桜町を目指して出発です。
jinkousaimikoshi02.jpg女御輿に続いているのが、上本町の御輿です。毎年西田川高校の運動部の生徒さんが応援に来てくれます。
jinkousaiyama01.jpg桜町のお旅所に到着しました。上本町の山笠はバレンが高すぎ横もはみ出しすぎていると警察から注意を受けました。電線や電話線の下を通過するときに引っかかるからです。 この後、後藤寺駅前広場を目指して出発です。駅前広場では山笠競演会が開催されましたが、雨足がどんどんひどくなり、みんなびしょ濡れです。競演会も無事に終わり公民館に戻ります。普段ならここで食事と簡単な宴会が有るのですが、今日はみんなびしょ濡れで気温も低く寒いので明日に控えて早々と退散しました。 明日朝は9時半に集合です。例年ですと上本町は婦人部の踊りを先頭に山をねるのですが、今年は故人のいる家庭が多く、指導してくださっている原口さんもご主人を亡くされていますので中止にしました。私のところも父が他界しましたが、人手不足で祭りに参加しないわけには行きませんし、我が家は神道なので祭りごとはOKです。 明日は雨が上がってくれるといいなぁ~

コメント(3)

伊田の神幸蔡は天気が良かったのに!
後藤寺の神幸蔡は悪天候ですネ!
残念!

死ぬかと思った。

駅前山笠競演中 滑って 転んだ。 
山笠の下敷きになるかと思った。

転んだまま 1回転 2回転 
山笠から はなれる事だけ考えた。

下敷きにはならず、死なずにすんだ。

以前ならあの程度なら、転ばずに済んだのに、、、、!?

子ども会を卒業して数年たった。
山笠競演も今年で卒業します。

今年の神幸は思い出に残るでしょう。(自分史の中で)

いやぁビックリしました!
雨の競演会で路面が滑りやすかったですからネ。
下り坂で勢いをがついているときだったらちょっと危なかったかも?
ゾッとしますね。
怪我が無くて何よりです。

それにしても転んだ後の身のこなしは素早かったですよ。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2006年5月27日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「福岡県立大学「素朴(すっぴん)」が1位に」です。

次のブログ記事は「遠隔操作で構築」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。