スパム(迷惑)投稿防止機能が強化されたMovableType

| コメント(3)

MovableTypeの最新バージョン3.34が発表されましたので早速アップデートしてみました。

半年間更新を休んでいましたが、最近スパム投稿が随分減ったと思いきや今月初めから急激に増えました。MovableTypeに何か変化があったのかなと調べてみたところ最新バージョンが発表されスパム対策がかなり強化されているようで、旧バージョンを利用しているブログが狙われたようです。

アップデートが完了しましたのでこれでスパムに悩まされなくて良いかも?

久しぶりにブログを再会してみようかと思います。

スローペースになるかと思いますが、久々にここを訪れたみなさん、よろしく!!

コメント(3)

バージョンアップしてから、この2日間のスパムコメント&トラックバックは、0件です。
この半年間に受け取ったスパムは、7000件を超えています。
その削除作業を行っていますが、2000件ほどは完了しました。
多い日は、1日で30件以上のスパムを受け取っていて時間も集中しているので、これではサーバーが重たくなるはずですね。
このままスパムを防御し続けてくれると良いのですが、イタチごっこですからね。
いつまで保つやら・・・

2月18日以降の迷惑コメントの数、813件。迷惑トラックバックの数、754件。
2週間でこの数です。
このNewsFromE-Bayだけでこの数ですから、私のサーバーにある他のサイトも凄いスパム攻撃にさらされているんだろうな。
でもバージョンアップされたMovableTypeのおかげでそれらのスパムは公開されずにブロックされています。
削除するのが大変だけど公開されていないだけましですね。

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2007年2月12日 13:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ご無沙汰しています。200万ドルが夢に・・・」です。

次のブログ記事は「魚市場に有った、超おすすめ“回転寿司”」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。