春日神社神幸祭

| コメント(0)

26日・27日は、地域のお祭でした。
5月初旬から始まった田川地区神幸祭の最後を締めくくる祭で、県指定無形民俗文化財「岩戸神楽」を奉納した後、神輿3基と色鮮やかな馬簾(ばれん)で飾られた山笠6台が神社を出発します。
我が町上本町は4番山笠です。
神輿と山笠の様子は、http://wakamatsu.ddo.jp/yamagasa/KASUGA/TOP.htmlさんのページに詳しく紹介されてますよ。(たぶん昨年の画像だと思います。)

以前は子どもたちの「わっしょい、わっしょい」の掛け声と共に賑やかだった山笠も、子どもの減少でだんだん寂しくなっていきます。
それでも我が町は老若男女、沢山の人が参加してくれました。
jinkousai02.jpg

写真は、婦人部の皆さんの踊りです。上本町の踊り山笠は伝統があります。

jinkousai01.jpg

今年は子どもたちも大勢参加してくれました。小さくて見えにくいですが、黄色い法被の先に黒い衣装をまとっている集団は、我が町の女神輿の皆さんです。町内に有る西田川高校の女子バレーとバスケット部の皆さんです。代々応援に駆けつけてくれます。

無病息災を祈る祭ですが、今年も怪我も無く無事に終わることが出来ました。(ほっ!)
みなさん、お疲れ様です。
(両日炎天下で、ほんとに疲れました!)

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2007年5月28日 18:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「映画のクレジットに名前が出た」です。

次のブログ記事は「お座敷ライブのご案内」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。