「会って数分後に虜にされる」
そんな人との出会いを、あなたは経験したことがありますか?
私は過去に出会った、どんなに素晴らしい女性、いわゆる一目ぼれをした経験よりも、凄い瞬間的に心を奪われる経験をしました。
その方のお名前は、大法輪寺住職「学法(がくほう)」と言います。
ここのお寺は、「釈迦の教えは本来一つであるのにもかかわらず、いろんな宗派に分かれている事自体おかしい」と釈迦の原点に戻るべく、宗教改革を志している単立の無宗派のお寺です。
また、 檀家制度の上にあぐらをかき、葬式仏教と言われる今の仏教・寺の在り方に疑問を投げかけます。
戒名・葬儀は「経済的ご負担にならない程度であればいくらでも結構」「本当に経済的に困難な方は奉仕でさせて頂きます」と交通費のみで遠く北海道までも行かれるそうです。また、無宗派ですので何宗でも受けてくれます。
お約束の時間が2時半から4時だったのですが、お話を聞いている1時間半の時間のなんと充実したことか、今生きている1分1秒を心から感謝できるひとときでした。
学法さんが、「私たちは、今日会うべくしてお会いしています。過去世においても私は坊主で、今日のこのように素敵な出会いをし、又いつかお会いしたいですねと言って、別れています。そして今日又お会いすることが出来ました。だから皆さん、こんなにも出会いが楽しいのです」とおっしゃいました。
また、「あなたには、悪霊が付いているとか、先祖が悪さをしているとか脅えさせて金を巻き上げている祈祷師や宗教家がいますが、みんな嘘っぱちです。今までの人類の歴史をさかのぼれば、あなた方の先祖は、皆、多かれ少なかれ人殺しはしています。」とも
学法さんは、もしかしたら、言葉巧みな大詐欺師かもしれません。でも、お金が有ろうと無かろうと、みんなを幸せな気持ちにさせ、生きる勇気と喜びを与えててくれる、そんな人が、神に近い方なのかもしれません。
学法さんは、キリスト教を含め全ての宗教の真理は、同じだと言っていました。聖書片手に説法をする学法さん、あなたも一度、訪ねてみると良いですよ。
私たちの訪問が、学法さんのブログにも紹介されていました。
コメントする