山田市に銘菓あり、山田饅頭

| コメント(1)

先日、社会教育委員の研修視察での移動中にひょんなことから饅頭の話題になった。
もちろん我が故郷の銘菓、田川饅頭も出てきたが、意外だったのが、山田市にも山田饅頭と言う銘菓があり、これが、又格別に美味いそうだ。
なんでも保存料を一切使用していないので、一日限定個数しか作らないそうだ。
形に特徴があり、饅頭の皮がぐしゃぐしゃでそれも下のほうは繋がってないそうだ。中の餡は白餡だそうで田川饅頭に引けてないと言っていた。皮の食感もたまらなく良いらしい。
でも、気をつけないと午後から行くと売り切れのことが多いと言っていた。
知り合いは、午後に出かけていって店主に「今頃来ても饅頭はない!」と怒鳴られた言っていた。
職人肌と言うか、自信を持って作りたての饅頭をお客様に届けている所以だろう。
ホームページを見つけたので紹介しておく
http://yamada.sa-ba.jp/syouhin.php
住所や連絡先も掲載されているので調べて行ってみると良い。通販もしてくれるそうなのでそちらの方が確実に入手できるかも?

コメント(1)

今朝丁度山田饅頭を頂いたばかりで、編集長のレポート。
 同じ食べてもやっぱり能書き、口上が大切ですね。何かすごいものを味わった感じ。
 街づくりも一緒ですね。淡々とマンネリではおいしさは薄くなってしまいます。しっかり能書きたれてこだわりたいものです。
 山田饅頭の真骨頂は作り手の頑固さ、絶対のものを提供すると言うこだわりにあるのでしょうねきっと。
 私もご当地ソングにこだわって歌を作っていければと思っています。

      シンガーソングライター
        さくらい英夫

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2006年2月22日 21:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「公立高校入試から見えてくるもの」です。

次のブログ記事は「田川での映画作り、3度目の正直?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。