政治砲弾 偽メール

| コメント(2)

 私もあの時国会中継を見ていましたが、こんな若い議員が内閣が吹っ飛ぶようなネタを良く手に入れたなぁと不思議に思いました。実はタレコミ情報は、市町村議員にも送られてきます。そのことを追求しろと言うことなんですが、多くの場合匿名で、執行部に確かめろ的な話なんですね。情報源が匿名で、裏が取れないものは質問できません。中にはお構いなく質問する議員もいますが、田舎の議会はなーなーで、マスコミから注目されるほどの大ニュースでもないので、大体議会が終われば言い放しで、うやむやです。
 しかし、国会で町議会レベルのガセネタ質問が行われるとは本当に驚きました。
 団塊ジュニアが幅を利かせる世の中になって、団塊世代はいわば左翼の申し子。権力に歯向かう反政府活動を一生懸命やった世代です。その子供が今30才台で、口が達者で、上も下も無い、理屈で来る人たちです。勿論掘りエモンや永田議員のような人ばかりではありませんが、まーその世代を代表する人物像ではないかと思います。
 おそらく、まだまだ世間をお騒がせするやからが登場するのではないでしょうか。ヒューザーの小島氏は団塊世代ではないのですが、成金饅頭のような人で、あのようなタイプは世代を問わず出てきます。下品な生き方をする人、チンピラに近いですね。伊藤元国土庁長官も、しゃべり方はソフトでも小島さんと同じ体質を感じますね。
 町会議員に多いタイプですよ。
さて、 偽メールは、国会だけではないというのが私の見解です。

             前川崎町議会議員
               櫻井英夫

コメント(2)

永田議員=30歳代=団塊ジュニア=学生運動家の息子=左翼の息子。
と言う論評には、無理が有るような気がします。

>勿論掘りエモンや永田議員のような人ばかりではありませんが、

と断ったとしても、これを読んだ同世代の人は、印象を悪くするでしょう。

> おそらく、まだまだ世間をお騒がせするやからが登場するのではないでしょうか。

人口分布からして、圧倒的多数を占める層なのですから、色んな意味で日本を動かしている世代ではないでしょうか。
話題性のある人物が多数出てきても不思議ではないと思います。
学生運動をやっていて過激派、左翼化した人は、ごく一部でしょ。年金問題や社会的地位・発言力において未だに大きな社会的影響力を持ち他の世代から好印象を持たれてないことは事実のようですが、日本の高度経済成長を支えた層でも有るのではないでしょうか。

今回のメール問題ですが、確かに今回のメールは裏が取れずガセネタだったようです。しかし、このメールが出て来たときに国民の誰もがその信憑性を疑わなかった事実があります。
ホリエモンと政界と裏社会の癒着は、早くから(1年前から)囁かれていましたからね。
「火のないところに煙は立たない」と言うのが、私の見解です。

メールの信憑性を国民の何割が信頼し、疑ったかを計ることは世論調査でもやらないと正直わからないと思いますが、ライブドア問題も産経新聞などは当初から警告していましたし、正論にいたっては特集号を組んでぼろかす書いていました。
 新聞も雑誌もどっちの立場に立って書くかで正邪が全く逆になります。私も学生時代は、左翼系を支持していました。今は全く逆です。中途半端に知的な輩は一度はみんな共産主義、社会主義にかぶれるものです。それが若さかなぁ。若い時、 親に歯向かいたい。権力者と戦いたいというのは、本能かもね。しかし、自分が親になり、経営者になると守らなければならないものは守る、すなわち保守的にならざるを得ないんじゃないかな。
 いずれにしても正邪を判断するのはとても難しい。このごろもテレビに出ていましたが、私が昔ついてたM議員は週刊誌の記事をネタに松本サリン事件について国政報告と称してミニ集会であれは北朝鮮の工作員の仕業と断定していましたよ。何の根拠も無いのに、受け狙いで?一番無難な北朝鮮のせいにしたのですね。
まーそんな風で正邪は混沌としているわけです。
 ご指摘のとおり30台の世間を揺るがす2例をもってして全ての人物像だとは当然思いませんが、80台の方々と30台の方々では価値観に相違があり、それがどんなことなのかな程度はこの機会に是非お考えいただければ幸いです。
 編集長を含め、私の前コメントで不快になった方につきましては、素直にお詫び、謝罪を申し上げます。
 私には永田議員みたいにけっして意地を張る必要はありませんからね。御免なさい。
   
          昔は反戦歌を歌っていた
          シンガーソングライター
            さくらい英夫

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2006年3月 1日 19:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カリスマ メィクァップアーティスト IKKOは、西田川高校出身!」です。

次のブログ記事は「明日はわが身の塾運営」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。