ここ1週間ほど、断続的にこのホームページにアクセス出来なくなったのを気がついた方もおられると思う。(ご迷惑をおかけしました、ごめんなさい)
私のサーバーは、Windows Small Business Server 2003(以下SBS) のIISシステムを私用している。
近々、このサーバーを利用して田川高校同窓会28回生のグループウェアを組む予定で、セキュリティの強化と処理速度のアップの為に最新のバージョンにアップデートを行っていた。
深夜に作業を進めていたので寝不足だ。
バージョンアップの甲斐があって、処理速度が各段に速くなった。
特にCGIプログラムを利用したサイトでその効果は絶大だ。今まで開くのに少々タイムラグがあったが、サクッと開くようになった。
このIISのグループウェアシステムは、SBSに標準でセットされている。
もちろん携帯電話からのアクセスも可能になっていて
パソコンからは、 https://www.ドメイン名/remote
携帯電話からは https://www.ドメイン名/oma
へアクセスすれば、Outolok Web Access と イントラネットWebサイトにアクセスが可能になる。
Windows SharePoint Services 2.0 で作成するWebサイトは、視覚的にパーツを選択するだけで簡単にサイトが作成でき、そのパーツも有りとあらゆるものが揃って居るので、お知らせ、掲示板、チャット、予定表、ToDoリスト、ドキュメントホルダー等々が揃った本格的グループウェアが組める。
これからグループウェアを組もうとしている企業は、SBSの導入をお勧めする。
何と言ってもコストが安い。
2~30人規模の企業であれば、DellでSBSのプリインストールサーバーを購入すれば、Webサーバー、イントラネットWebサーバー、メールサーバー、グループウェア等が10万円台で構築可能だ。(私のサーバーは、メモリーとハードディスクを増設しても12万程度)
高性能マシンにしたとしてもそんなにコストは掛からないと思いますよ。
コメントする