東京お土産は、何にします?

| コメント(7)

東京のお土産は何にしてますか?
仕事で東京に行っても家族のことを思えば、ついつい空港でお土産を探してしまう。
一番人気は、Pastelの「なめらかプリン」だと聞いた。
保冷剤を入れてくれるので1時間半のフライトでも大丈夫。
しかし、1個¥315と高めだし、なにしろ重い荷物になるので、プリンは敬遠しがち。

他のお土産を探すとなると、やはり定番は「東京ばな奈」。
でもこれも少々飽きが来た。

そこで、みなさんからの美味しいお土産情報を是非お寄せ頂きたい。
お勧めがあったら、コメント欄に投稿してくれるとありがたい。

今回、私が空港で買ったのは、ケーキがとっても有名なお店キース・マンハッタン
のローストナッツブラウニー(6個入り¥800写真上)とディジーボーイズ(5個入り¥1000写真中)。
22NOV-02.JPG
濃厚なベルギー産チョコを使ったチョコレートケーキにの上にナッツがデコレートされている。


22NOV-01.JPG
パイ生地の中に栗と小豆と生クリームのあんが入っている。
我が家で好評だったのは、ディジーボーイズ。値段も割高だが高級感もありご年配の方でも喜ばれるだろう。


3つ目は、東京たまやのごまたまご(9個入り¥680)。
22NOV-00.JPG
黒ゴマペーストを黒ゴマあんで包み、更にをスポンジでくるんでホワイトチョコでコーティングしている。
4層なのだ。
健康志向の方にも喜ばれそう。
私も気に入ったし、甘党の次男が美味しいと言ってペロリと平らげた。
何と言っても¥680で9個も入っているのがうれしい。
(安いだけあって一つひとつがちっちゃいです。空港の見本を見たときはもうちょっと大きかったような気がしますが・・・。写真の真ん中は、中の様子が分かるように半分にカットしました。)

コメント(7)

業者さんから東京のお土産でよくひよこ饅頭とかチロリアンを頂いていましたね。(10数年前の話です。)

KIRAKIRAさん

東京土産がひよこ饅頭とは傑作ですね。
筑豊発祥って知らなかったのでしょうか?
(KIRAKIRAさんは、筑豊生まれと思って書いてますが・・・)

ひよこは、空港にも売ってました。
訴訟になるくらい全国区ですよね。

参照→http://epatentsearcher.at.webry.info/200612/article_1.html

チロリアンは気がつかなかったけど東京でも売ってるのかな?

なんと!
チロリアンは、10数年前に羽田空港の売店で販売していましたヨ~ン!
今販売しているかは不明です。

次回、羽田に行ったときは探してみよう。
後藤寺商店街の入り口にチロリアンのお店が今でもありますよ。
そういえば最近食べてないな~
お土産で貰うことはまずないし、お土産で買う時は、さかえ屋かな?。
でも、最近、石村萬盛堂が川宮に出来てからは、そちらに行く機会も増えました。
大月堂の田川饅頭も細々と頑張っているようだけど、既存のお店ってどこも苦戦しているみたい。
今月、14日(金)、石村萬盛堂の社長の講演会が大浦小学校であります。ここの社長さん、良い話を聞かせてくれるらしい。

tomohiro様へ
もし、石村萬盛堂の社長の講演会へ行くのなら、是非マーガリン・ショートニングを入れないお菓子を是非作るように御願いをして下さい。(あのニューヨーク州ですらマーガリン・ショートニングは使用禁止です。)

健康家族様

ショートニングを使ったパンや菓子、ファーストフードの危険性はこのブログでも何度か紹介しました。

質問する機会がありましたら、使用しているかどうか?
またその危険性をご存知かどうか?
是非聞いてみましょう。

はじめまして。突然のコメント。失礼しました。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.11

このブログ記事について

このページは、木村知弘が2007年11月28日 11:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新北九州空港⇔東京羽田 スターフライヤーで行く格安航空券」です。

次のブログ記事は「閉店ラッシュ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。